すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

最後から2段落目を読んで何が理解できますか。
日本人男性と付き合いたい?中国人女性の本音2009/02/21(土) 13:23

数多くの中国人女性が日本人男性と結婚している。日本人男性に嫁ぐ中国人女性は増加の一途をたどっており、01年以来、毎年1万人を超えている。このブログは日本に滞在する中国人が日本人男性を恋の対象として見れるかどうか、本音を綴ったものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
  日本にいる中国人女性が彼氏を探すとしても、日本人男性を対象に出来ないのはなぜだろう。日本に来る前に祖父から「日本人と付き合ってはいけない」と諭されたが、これについては心配する必要はない。歴史問題などを考慮せず、なぜ日本にいる中国人が彼氏を探そうとする際に日本人男性を対象とすることができないか、理性的に分析してみたい。

まず一点目は、多くの日本人男子学生はあまりにも痩せすぎていて、不健康そうに見えるということだ。筋肉もなく、まるで病人のようである。おそらく日本人男子学生の食べる量と関係があるのだろうが、私は男性であれば大口を開けてがつがつ食べる人が好きだし、この点に関して中国人男性の勝ちである。

次に日本人男子学生は細かく、けちであるということだ。私がアルバイトしている日本料理屋では、日本人男子学生は勘定の際はほとんどワリカンで、たとえ女性と一緒に食事するときでもそうである。

そして、仕事をしている日本人男性はあまりに卑屈であることも理由の一つである。この点に関しては、日本に滞在している全ての外国人が同意するのではないだろうか?ある時、私が住んでいる部屋で水周りのトラブルが発生したことがあった。不動産屋さんに連絡を取ったところ10分で駆けつけてくれたのだが、部屋に入るなり平謝りで、あまりにも気を使いすぎると感じた。その後、不動産屋の男性は自らうずくまって床板をはずし、下水管の詰まりを取り除いてくれたのだが、これはスーツと革靴をはいている人間のやることだろうか?トラブルが解決するまで彼はずっと謝罪の言葉を口にしていて、それは彼が私の部屋を出て行くまでずっと続いたのであった。

彼のような人を日本語では「社会人」というらしいが、ただ単に社会に埋もれて働く人に過ぎないと思う。それにしても日本で社会人を務めるのは本当に大変なことだろう。日本人の自殺率が高いのもこういったことが原因の一つなのかもしれない。

私はこれまで、自分を高めるために他人を貶める人を多く見てきたが、日本に来てからは他人を高めるために自分を貶める人を数多く見てきた。これが日本人の謙虚さだという人もいるが、謙虚にも度が過ぎれば偽りのように感じるものだ。

やはり私は日本人男性と付き合うことは出来ないし、この点に関しては韓国人女子学生も中国人女子学生と共通認識を持っている。
--------------------------------------------------------------
(出典:球球的小日子BLOG意訳編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0221&f=column_0221_003.shtml

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-10-22 01:55:30
  • 0

最終的な共通認識は同じでしょうけど中韓では中身が違うと思います。
結婚を考えるなら日本人男性=金です。
格差で雁字搦めにされた農村部出身の成り上がりを夢見るチャイニーズはまさにこれ。
こんなのを孕ませた日には出稼ぎ政略結婚のフィリピーナと同じ目に遭うそうです。
まず国籍と中国の家族に親戚の生活の保障までさせられての結婚です。
まあ普通に考えればこっちから願い下げです。
中国といっても広いですから都市部の上流階級や香港などはまた考え方が違ってきますね。
南朝鮮の場合は単に馬鹿なだけですよ。
思考能力の欠如した民族性です。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

所詮はお金狙いでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんこちらからお断りだ、と言う感想はおいといて、最後から2段落で筆者の頭の残念さが理解できます。

この回答の満足度

わかり易い「文化摩擦」のような気がします。
別の方も書いてましたが、公共心が著しく低く個人主義にすぎない国の人から見たら、謙虚さなど意味を成さないのでしょうし、女性であることで不当に便宜を受けるのが当たり前だと思っているなら、それは通用しないのが日本です。

一言で言って「文化の違い」であるのに、それを理解せずただ非難する姿勢には知性を感じませんねぇ。

もう少し「異文化コミニュケーション」の意味を理解した方が良い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人と結婚しないとわざわざ言わなくていいのにと思ってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば先日発生した東日本大震災のことを思い出してみる。現地で起きたことは食料を分け合い、衣服を分け合い、共に生き抜こうとする姿を海外のマスコミが「何と言う国民だ、自分の国なら略奪が起きて当然なのに。」と漏らしたそうだ。すべてはそれに繋がっている。
先日ショッキングなニュースが流れたね、2歳の女の子が車にはねられ、横たわっているのに、18人もの中国人がそれを見て見ぬふりをした、そればかりではなく、もう一台の軽トラがご丁寧にも引いて行った。彼女はなくなったそうだ。そんな国民が我々日本人をとやかく言う権利はないだろう。恋愛の対象にならなくて結構。人が倒れているのを無視するような人たちと付き合いたいとは決して思わないし、願い下げだ。

この回答の満足度

僕は、日本人の女の子と結婚する。 絶対!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ、どんなレベルであったても韓国人女性は「丁寧に扱われる事が当然!!、勘定は男持ちが当たり前!」「男性からのサービスは常識」の環境で育ってるので、日本男性の態度は在り得ないえない!!のでしょう。

中国人女性の場合は「ステータスUP」で、日本人は金持ちの固定観念に縛られるんでしょう。中国人と結婚したら、相手側の親族の面倒まで見る羽目になってしまいます。

日本人女性から言わせて貰えば、金・身内が総ての中国人、謙虚さも無い・猜疑心・自己主義の韓国人、は絶対嫌!!です。

結局は だったら、国内人と「結婚しろ」って感じですね。

多くの日本人は「恥ずかしい」という謙虚な心を持っていますが、両国内で生き抜くためには、そんなのは「何の役にも立たない」のでしょうね。

• 回答者:どうでもいい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

だったら、日本人と結婚しなくてもいいですよといいですね。
そんなに割り勘主義の男子が多かったかなぁって思いますね、学生時代徹底的に割り勘主義を貫いていた男子ってそう多くなかったですし、たまたまこの文章を書いた人の周りにいた人がそう言う日本人だったと言う事でしょう。
ひとくくりに日本人の男子をこの文章でまとめて欲しくないって思いますね。
中国人男子の方が、ガリガリでドケチが多いと逆に思っている位です。
そして日本のサービスに対する価値観を誤解してますね。
そりゃあアメリカの大統領が昔、奥さんと中国を公式訪問した際に、当時のデパートで奥さんが買いモノをしたら、モノを投げるようにして渡したと言って外交問題まで発展した事があるんですよ。(パパブッシュさんの時だったか、レーガンさんの時だかちょっと忘れましたが)
そんな国のサービスしか受けていないから、日本のきめ細やかなサービスが理解出来ないんでしょう。
そんなに日本男子をけなすなら、尖閣諸島なんかもいらないですよね、日本にケンカを売らなくてもいいでしょと思います。
勿論韓国にだって竹島に対してケンカを売るな、ケンカは買った方も悪いけど、ケンカを売る方も悪いんだぞと言う事を理解して頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

だからなにって感じがします
すきにすればよいと思います

• 回答者:23:59 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の思い通りにしてくれないから、
ひがんでいるだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある個人の、超個人的な感想に過ぎないでしょう。
「私は」とあるのだから、これを書いた人とその周りのわずかな人の思いだけだと思いますよ。

日本人男性は、「スタイルがよく」て「経済観念もしっかりし女性を馬鹿にするかのようにおごり倒すのではなく、対等な立場として女性を尊重することも出来る」し、
「相手を大切にし、謙虚であることも畏れず出来、自分のすべき仕事を理解して、しっかり行動できる」ってことでしょ。

そもそも、外国の女性から好かれるより、国内の女性から ステキ と言われた方が良いですよねっ(^^)

• 回答者:pureJapanese (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き合いたくなければ、付き合わなければいいと思います。
問題はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ひがんでいるだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る