すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いよいよ年金支給年齢が68歳になりそうで、
ますます将来の不安が募るばかりです。
そこで、個人年金を検討してるんですが、
実際のところ、こつこつ貯金するのとどっちがいいですか?
長所と短所など教えていただけたらありがたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-22 06:43:06
  • 0

利回りを考えたら、個人年金の方がいいかもしれません。
利点は利回りです。
今銀行に預けた所で、利息を考えたら、引き出し手数料にもならない位の利息しか付きません。
そりゃあ1億円とか2億円預ければ、引き出し手数料(ATMで時間外にお金を下ろす時とか他の銀行のATMでお金を下ろす場合にぶったくられる手数料)の数回分位はまかなえるでしょうけど。
その点個人年金の利回りは個人年金商品によりますが、銀行で積み立てをするより、ずっとマシですよ。
商品によっては利回りが2%~4%なんて言うのもあるようです。

短所は保険会社が倒産したらどうしようって言う事と今以上の不況になれば、利回りが下がる事です。
受け取れる年金額が減る可能性が出てきますが、それでも銀行に預けておくよりはマシですから。

ただ個人年金も一生貰える訳ではなく、10年とか期限付きの商品も多いのですので、いくつから何年間貰えるのかもチェックして下さい。
そして個人年金も公的年金も貰える前に本人が亡くなってしまった場合、遺族にお金が渡りますので、それが遺産にもなります。
まあかけていた金額や年数にもよりますが、葬式代の足しにはなるでしょうね。

ちょっと語弊のある言い方になってしまったかもしれません、スイマセン。

• 回答者:元生保レディ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど、個人年金のほうが利回りで有利なんですね。

並び替え:

私も将来設計で30歳から入って今年からもらえるようになりました。
月10万円程度の年金では絶対に生活できるわけがありません。(満額では22万位?)
会社では財形がありましたら加入をすすめます。
住宅と一般財形がありましたので両方はいっていました。
非課税になりますし解約する時のデメリットを軽減するためです。
年金は郵便局に入りましたが30年前で毎月2万円、死亡時も最低保証はありますので片方がなくなっても障害安心タイプです。
会社で退職金運用があれば保険タイプに入ると配当に税金がかからないのと保険ですから保障もあります。
年金に入るのであれば死亡時、事故に遭遇のことを考えたならば損害保険会社のようなタイプをお勧めします。
余談ですが死亡した時のことを考えたなら、相続の問題が出てきます。
貯蓄は相続者の承諾で想像を超える面倒な場合が生じることがあり、裁判になることもあり得ます。

貯金は三角、保険は四角ですので保険も必要ですが、現金も必要ですのでバランスよく貯めてください。
あと保険会社の口車に乗らないようにして、保険の見直しをしてください。
保険に入りすぎると一生貯めれば家が建ちます。
昔加入したので、現状の年金はわかりませんが全労災も年金があると思いますので調べてみてください。

• 回答者:年金がなければ困る (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
経験談まで教えていただきとても参考になりました。

ボクも両方共必要だと思います。
寿命のみとうしを立てるのもいいと思います。(でもいつまで生きるかわからないし、長生きすることも悪いこともないし。)

• 回答者:ぱや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

できれば自分で貯めておいた方が良いと思います
これだけ少子高齢化が進むと負担率が大きくなり
破たんが目に見えてる感じがします

• 回答者:23:59 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

両方とも必要だと思います。

貯金は底を付いたらそこでお終いですが、
生涯確実に貰い続けられる年金があったら安心でしょう。
自分がどれだけ長生きするか分かりませんし…。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

両方とも必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る