すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

TPP、賛成ですか?反対ですか?
理由も教えて下さい。

  • 質問者:農民
  • 質問日時:2011-10-22 06:59:27
  • 0

並び替え:

賛成です。 ものが安くなるので。

  • 回答者:ででえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論賛成です。
競争力が輸出において全くなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。先手必勝です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向としては賛成です。何故ならばこのままで良い筈がないからです。日本は完全に知りつぼみになってゆくと思います。

将来とも、自給自足で行くならば良いのですが、これからも今まで以上に国際的な市場で生きてゆくならば、先ずは仲間に入らないことには始まらないと思います。

これにより被害被る業種の方たちは大変と思います。しかし、その弱い人たちに日本は何時までも税金をつぎ込んで行くことが出来ますか。出来ないことは明確です。

ならば、今のうちに集約するなり、補助金で方向転換するなり、ただ消えてなくなる税金の使い方ではなく、未来に生きる税金の投入を図ってゆくべきだと思います。そして、稼げる業種の人たちは、TPPの恩恵も受けて、ドンドン稼いで税金を納めて欲しいものです。

昔の花形産業であった「繊維」や「砂糖」なども、国際化の波の中で影が薄れ、特に繊維産業は地方の多くの中小企業がほとんどつぶれました。税金の恩恵など全く受けませんでした。

時代の流れがあります。大変ですが、影響を最小限にする方策を国と共に考えながら、対処して行くしかないのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。 ものが安くなるので。 
農家へは対策をすれば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
日本農業は外国の安い農産物に対抗できません。
またサービス業などにも影響が出て、雇用状況が悪化するおそれがあります。

しかし、現在の流れ、国際情勢からみてもTPPへの参加はもはや避けられない状況とみています。日本にとっても工業製品の輸出で他国に比べハンディが多すぎる状態なのは、将来的な日本経済の衰退につながってゆくので、産業界の推進意見が重視されるのはやむを得ない。
なので、私はTPPに参加した上で、影響を受ける産業を保護してゆく政策に切り替えるのが妥当と考えます。直接的な保護は国際社会から圧力がかかる可能性があるので、それらの産業の雇用を維持できるような振興策という形になると思います。
農業に関しては自然相手なので技術革新といっても限界があるし。活路としては工場栽培とかバイオ関係ぐらいか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわからないです。賛成も反対も決めれないです。
関税自主権を手放すのか?とか言っている人もいますが、それも昔のことで少し違いますよね。誰もが納得する、きちんと説得力ある説明も聞いた事ないです。
本当に必要なのか、何のために必要なのかわからないまま勢いだけで動いているような気がします。
それは日本だけでなく、他国もそうなんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
円高がこれで解決するとは思えないからです。

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
日本の物価が高いことは世界的に
知られています。その原因は農業部門
の生産性の低さが大きな原因である
ことは統計的にハッキリしています。

農業を保護する政策が、ますます競争力を
弱め、農協や兼業農家を甘やかせています。

この際。TPP参加を機会に農家の所得
保障をするのでなく、農業の生産性を
高める政策を導入すべきです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。 世界から、遅れては困ります。
でも、日本の産業の保護もしっかりと考えておかないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

TPPはメリット・デメリットともに多々あるないようですが。基本的に輸出関係にはメリット、それ以外にはデメリットが多いような気がします。

(輸出企業から献金をもらっている)政治家や輸出企業の多い経団連は賛成みたいですが、農家など実質的に生活できなくなる人たちのことを考えていないようですから。

たしか、TPPって環太平洋というわりには参加国ないみたいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
かまわないと思います。
結果はそれからじゃないとわからないし。

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の農業保護の為に反対です。
日本の農業を保護しなくては食糧自給率がますます下がってしまいますから。
食糧自給率がUPしてからの参加にして欲しいですね。
アメリカは日本と韓国の農家潰しの為にTPP参加を強制しているようなもんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは判らない事が多すぎて、
結論が出しにくいのですが、
今の時点で、敢えて言うなら反対です。

TPPは、工業製品や農産物の輸出入のみでなく、
たとえば、労働者の国際間の受入れなどについても
自由化を目指す交渉です。
こんな大事なこと、なぜか政治家もマスコミも議論してません。

やっぱり、一言でいえば準備(検討)不足で、
駆け込み加盟なんてことは、見送るべきだと思います。

  • 回答者:なまず総理 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
TPPは農業以外にも医療、福祉、教育などあらゆる分野で、
アメリカの植民地化を進める不平等条約と聞いておりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

日本の産業はどうなるのでしょうか。
世界に向けて売国しなくてもいいのに…。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る