すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今回の原発事故では、東電に汚染場所に標識を立てて除染するという規則は適用されないのでしょうか。

電離放射線障害防止規則
(放射性物質がこぼれたとき等の措置)
第二十八条  事業者は、粉状又は液状の放射性物質がこぼれる等により汚染が生じたときは、直ちに、その汚染が拡がらない措置を講じ、かつ、汚染のおそれがある区域を標識によつて明示したうえ、別表第三に掲げる限度(その汚染が放射性物質取扱作業室以外の場所で生じたときは、別表第三に掲げる限度の十分の一)以下になるまでその汚染を除去しなければならない。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-22 10:14:50
  • 0

何だかうやむやになっていますね。
本来はやらなくてはいけないのですが飛散した範囲が広すぎて出来ないのでしょう。
是非とも適用して、除染して欲しいですね、勿論費用は東電持ちでございます(;一_一)
それでお金が払えない会社ならそれだけの会社だったと言う事ですし、後始末はきちんとするのが一流企業ですから。

===補足===
うやむやでは行けないんですけど、別の事に気を取られている政府ですから、どうにもなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うやむやでいいのでしょうか。

韓国にいい顔をするのに忙しいのでしょうか。

並び替え:

適用されていないのでしょう。

規則や法規がいい加減になってしまっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい加減でいいのですか。

東電は除染なんてしませんよ。

被害者の補償だって、書類を難しくして出させないようにしていたくらいですからね。

===補足===
一部の人には許されることなんでしょうね。

  • 回答者:たかみの見物じゃい! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律って、やりたくなければ従わなくていいのですか。

されないような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜですか。させないのですか。

現実的には範囲が広すぎて、法律通りの運用は不可能なのでしょう。
表示するだけでも無駄に費用がかかりそうですから。

ただ・・・どうでもいいから早く除染して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律違反でOKですか。

東電は責任感がないようでやってくれませんね。許せません。
法を犯したら罰せられるべきですね。

  • 回答者:refrf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってもらわないと困ります
東電しらばっくれるな!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適用されていないようです。

政府の対応は遅すぎます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る