すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一旦停止不履行で、おまわりさんに止められたので、
「あんたどこに隠れていたよ。いやらしい。」「一旦停止の標識なんか見えないじゃん(私は現場を知らないのでどこにどんな風に標識がついているかはわかりません)。あんな高いところじゃなくてもっと見えるところに置いてよ!」調べが終わった後、「おまわりさんが『こっちに行くんですよね?』って交通を止めてくれそうになったんで『は?そんな方には行かんわ!あんたの世話になんかならん!』って怒鳴りつけてやった。」

って、すごく自慢気に話す知人。みなさん、どう思います?
私はおまわりさんにお世話になったことはないのだけど、こういう態度が普通なんですか?

• 質問者:アッコ
  • 質問日時:2011-10-22 11:06:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。私も、この態度は変で恥ずかしいと思っていました。

待ち伏せのように、一時停止違反を取り締まる警官はいます。
そういう場合、たいてい標識が非常に見にくい場所にあるとか、一時停止線が消えかかっている等、非常に「錯覚しやすい場所」で網を張ってます。

危険だからそこを監視するのではなく、ドライバーが錯覚し「交通違反を犯すことを期待して」網を張っている訳です。

もし本当に交通安全のためなら、隠れて違反を待つのではなく、交差点で交通整理をするべきでしょう。

そこに安全の精神はなく、ずるく違反金をせしめようとするあさましい精神だけです。
だからこそアッコさんの知人は怒った訳です。

言い方に多少問題はあるかも知れませんが、その怒りは「正当」である気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

規則違反は何があろうとしてはいけないことです。

その人にはもっと反省すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に限らず、公的な仕事をしてる人に対して、言いたいこといってやったわ!ってドヤ顔する人はいますね。

権力を恐れずに勇気を出して・・・って思って貰いたいのでしょうが、
社会人として、人との付き合い方としてどうなのよ?って思います。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

交通違反を取り締まっている場所がもんだい。
警官にはノルマがあるので【捕まえやすいところでやっていることもあります。

事故の多いところでやるべきなのに。

すべてではありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん常識の無い人ですね・・・。
おかしな態度です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律違反をするのが悪いです。

そういう態度は普通じゃないです。恥知らずですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは普通では無いです。
傍から見たら恥しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時停止は守らない人が意外に多いです。
先日も危ないところでした。
運転は予知が必要ですので、道路の状況によっては標識だけではなく一時停止したほうが身を守ります。
検挙は腹が立ちますが、これが安全運転につながって自分の命を守るきっかけだと思わないとだめです。
車は両手に刃物を持って走っているような危険なものだと認識しなければなりません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反省してないですね。
規則違反をしたら、しっかりと反省しないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちは分かります。
しょうがないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないですよ、ちょっとヤンキーしてるかなと思います。
確かにね最近のお巡りさんは随分とフレンドリーになってますが、やっぱりお巡りさんは警官ですもん。
そういう態度を取ったり、そう言う口のきき方を出来る人って少ないですよ。
こちかめに出てくるお巡りさんみたいな人(りょうさんって言うの?)だったら、話は別でしょうけど、そんな人にあった事ないですもん。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

気持はわかるけどその態度はクレーマーかな。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

最低です。
交通法規を守るべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ひきます。ドン引きです。
きちんと交通法規を守るべきだと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る