すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ある教室に通って2か月くらいになりますが、年が同じくらいでよく話す人がうつ病らしいのですが、旦那さんの愚痴から始まって今では同じ教室の人の噂話、悪口まで私に言うようになりました。内情が知れていいような変な知恵つけられているようでこっちまで偏った見方をしそうで、、、でもその人くらいしか仲良く話せないので仕方なくまた側に行ってしまいます。聞き流しているのが良いのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-10-22 12:35:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるべく聞き流して他の友達を探したいと思います
回答ありがとうございます

うつ病になりやすい人は、まじめで、能力があり、責任感の強い人がなりやすい病まいと言われてますが、そればかりではないと思います。たとえば、家庭がうまくいってない人は、他の人に言えなく落ち込んで、うつなる可能性が大きいそうですよ。その方も何か悩みがあるんだと思います。他の方は、うつ病と分かってらっしゃるのでしょうか?もしわかってないのなら、少し距離をおいた方が無難だと思いますよ。おそらく、あなたに噂話や悪口言ってるなら、他の人にも、同じ様にあなたの悪口言ってる可能性があります。あの人が悪口言ってたわよと、他の人に言ってたら、あなたの立場が悪くなりますよ。他の人と少しずつでもいいですから話をして、仲良くなりましょう!!がんばって!!

• 回答者:天使より (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。できたら広く浅く人とお付き合いできたらなぁと思っています。
難しいですが、ガンバリます。

並び替え:

一緒に悪口を言うようなことはせずに、聞いてあげるだけでいいと思いますよ。
とにかく愚痴を言いたい人っていますから。
余りに度が過ぎるようなら、さりげなく軌道修正する程度でいいと思います。

===補足===
相手が嫌がっていないようでしたら、自分の好きなように話していいと思います。
重要なのは絶対に誰の悪口も言わない、同調しないことです。(そうだよね、とか言ってしまうと後々面倒なことが起きた時に巻き込まれる可能性があります。)
他の人と付き合うにしても、そこだけはきっちりしておいたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですから最近は私の状況も話すようになったのですが、余り自分の事は言わない方が良かったでしょうか?

聞き流したほうがいいと思います。
しかし、あんまり聞き流しすぎてぼ~っとなっていると、うつ病の方も
『自分の話を聞いてない。』と感じてしまうので、ぼーっとしすぎずに、聞き流したらいいとおもいます。

私は小学生なので、納得できるような内容じゃなくてすみません

この回答の満足度

お礼コメント

私の方が気が重くなったりするので、、、考えてしまいます
学生さんなのに答えてくれてありがとうございます

わたしなら右から左へ聞き流します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

流せればいいのですが、、、

聞き流せばいいですよそんなの。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る