すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

PCのDVDドライブのことで教えてください。
私はまったくの機械オンチ、デジタルオンチなので、
質問文に矛盾等があるかもしれませんが、
そのあたりを察してやさしく教えてください。

今使ってるPCなんですが、DVDドライブのところに『DVD-ROM』と書いてあります。
これは、DVD-RとかDVD-RWとかは使えないということなんでしょうか?

DVD-ROMしか使えないとして、映像?を書き込みした場合、そのディスクは、
他のDVDプレーヤーやDVDレコーダーでも再生はできるんでしょうか?

まったくちんぷんかんぷんなので、小学生の低学年に教えるくらいの
やさしい言葉で教えていただけるとうれしいです。

• 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2011-10-22 12:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

書き込みができないパソコンがあるなんて、
思ってもみませんでした。
これで、何度やっても書き込みのエラーが出た理由が
やっとわかりました。
どうもありがとうございました。

DVD-ROMにも2つの意味合いがあります。
1つ目は市販されてるドラマや映画、PC用ゲームなどのソフトに使われてるDVDメディア(書き込み不可で読み込み専用DVD)を指す場合

2つ目は他の回答でもありますがドライブ側の性能(書き込み可否)を指す場合
お使いのPCにDVD-ROM以外にDVD-R/RWなどの表記もあれば
RやRWにデータを書き込みする事が出来ますが
他の回答者さんも言ってますようにDVD-ROMしか表記がない場合
読み込み専用ドライブとなる為
家電量販店などで販売されてる何も書き込まれて無いDVD-RやDVD-RWを買ってきてPC内のデータを書き込む(保存する)などの作業は出来ません。

しかしDVD規格のメディアを読み込む事はできるので他のPCで画像や動画など何かしらのデータを書き込んだDVD-RやRWを見たりする事は出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

再生は出来るけど、書き込みができないんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD-ROM digital versatile disk-lead only memory、デジタル・ヴァーサティル・デイスク-リード・オンリー・メモリーで出来たる式の多目的ディスクで読み込み専用の記憶装置)の略語です、地のごとく読み込み専用なので書くことは出来ません、たた中にはCD-Rと表記されCDには書ける物はありますが、CDとDVDはレーザーヘッドそのものが違うのでDVDには適用されません。
そして再生に関してですが、書き込みフォーマット(書式が、MPEG,MPEG2、Mpeg4、MJPEG,AVI、FLVなどありますがMPEG4にしても数種類に分かれていてそれ以外を入れると数十種類にもなります、その書式に対応していない場合は再生できない場合が多く、逆にプレーヤーに合わせた形で保存するが、一般的なDVDパッケージとして映画などで販売されているMPEG2で保存、但し属性はVOBになり専用ソフトでの記録と成る。
ということで、まとめると、
DVD-ROMは英語の直訳どうり「読み込み専用」
又、映像の記録はDVDプレーヤーで標準のMPEG2(DVDMOVIE専用ソフト)
を使うことをお勧めします、ブルーレイはMP4ですがやはり専用のソフトでの書き込みとなります。
一部紹介、他にも沢山あります
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvdburn4free.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりしませんが、DVD-ROMというのは、普通の映画のDVDのようにプレスされ製造されるもので、書き替えできません。
従ってDVD-ROMドライブは再生、読み出し専用で、書き込みは出来ません。
書き込みが出来るのなら、DVD-RとかDVD-RWとかDVDRAMとかそういう表記があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

DVD-R:追記がとという一回書き込んだら消せない使い捨てですが普通のDVDデモたいていの機種で再生ができます

DVD-RW:書き換えのできる安価なタイプとして登場・通常のDVDではほとんどの機種が再生できない

DVD-ROM:あまり聞かないですが再生専用の機種・通常プレーヤーと称されるものだと思います

DVD-RAM:DVD-RWが出る前の書き換え用の機種・販売戦略の失敗から可いつの間にか衰退した

• 回答者:秘匿 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る