すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

国民年金基金とは、国民年金に上乗せするものでしょうか。役立ちますかね?

  • 質問者:キートケロス
  • 質問日時:2011-10-22 14:03:52
  • 0

国民年金基金は追加して払う年金保険料のわりには年金受給額が少なく割りに合わないと思います。
国民年金第一号被保険者なら加入できますが、自分(40代半ば・支払期間15年・受給期間15年)で試算をしたところ、支払う保険料よりも、もらえる年金の方が20-30%少なかったです。
それよりは第一号被保険者なら追加できる付加保険(400/月の支払いで将来の年金が月200円増えるので2年以上年金をもらえば元が取れる)の方が、経済的な負担が少ないのでいいと思います。

国民年金基金は現在収入の多い人には節税対策になるので役立ちますが、収入の少ない人、収入の安定していない人には向かないと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金に余裕があれば、入ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年から年金のお世話になる予定ですが、毎月10万円少々でこれに財形と郵便局の年金分プラス投資信託の配当でで合わせて17万円になります。
借金がないのでぎりぎりで生活していける予定です。
働いているときの1万円といまの1万円では重みが全然違います。
少しでもためられる時は貯めておいて、年金に上乗せ手段があるならば加入してください。
これから厳しい世の中になりますので、お金がないのは死ぬにも等しいので貯蓄はするべきです。
私は普通どおりの生活でぜいたくはしなかったので、老後は計画通りにできました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上乗せした方がいいと思います。
国民年金だけでは生活費に全然足りないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役にたたないでしょ。
支払われるかも怪しいもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基金の保険料自体からすれば、

割合的には本体以上に貰えるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上乗せした方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし経済的に余裕があるのならば
上乗せしておいたほうがいいでしょう。
ただし、それほどプラスにはならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金の価値はなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の年金のオプションみたいなものです。
基金を作らないといけないみたいな年金って一体どういう保証だ?
おかしい

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る