すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

放射線対策料理をしていますか。

放射線対策と栄養療法 (続編)
-カリウム、カルシウムが不足していませんか?-

前回の「放射線対策と栄養療法」では放射性ヨウ素の対策が中心でした。
今回はセシウムやストロンチウムという放射性物質に対する対策を掲載します。セシウムやストロンチウムは体内での半減期(半分に減少する期間)が長いことから、土壌や海水への汚染を通じての作物、魚、家畜への影響、これらを食することによる体内での被爆(内部被爆)が心配されます。

セシウム対策にカリウムの摂取
《カリウムを十分に摂取しましょう》
セシウムは植物の栄養素となるカリウムと同族で性質がよく似ています。ところが多くの植物が土壌からカリウムを優先的に吸収しているため、セシウムの侵入をブロックします。特に夏野菜はカリウムが豊富です。
人も植物と同様にカリウムを十分摂取しているとセシウムの侵入をブロックしますが、カリウムが不足しているとセシウムを吸収しやすくなります。つまりカリウムを十分に摂れていればセシウムの吸収率が下がり内部被曝の予防になるのです。

・カリウムの多い夏野菜
 枝豆、そら豆、とうもろこし、かぼちゃ、オクラ、トマト、なす、にがうり、きゅうり

これらの植物は紫外線の害から身を守るために色素やアクなどの成分「フィトケミカル」を作り出します。この成分は抗酸化作用があり生活習慣病や老化も防いでくれるので一石二鳥です。夏の陽射し(紫外線)をたくさん浴びる夏野菜は「フィトケミカル」が多く含まれるため赤、黄色など色鮮やかで、栄養価が高いのです。

ストロンチウム対策にカルシウムの摂取
《カルシウムを十分に摂取しましょう》
セシウムとカリウムの関係は、ストロンチウムとカルシウムにも同様に言えます。ストロンチウムはカルシウムと同族で性質がよく似ているため体内のカルシウムが不足していると吸収し骨に沈着する恐れがあります。カルシウムを十分に摂れていればストロンチウムの吸収率が下がり内部被曝の予防になります。

・カルシウムの多い食品
 厚揚げ、きな粉、ごま、アーモンド、モロヘイヤ、しそ、わかめ、あさり、ちりめんじゃこ

お料理作りの注意事項

よく洗いましょう。
野菜の外側に付着している放射性セシウムは、水に溶けやすいので流水でしっかり洗うと6割程度の除去ができるといわれています。特に葉物の根元の部位は特に念入りに洗いましょう。さらにぬるま湯で洗うと除去率が高くなるようです。

「アク抜き」をしましょう。
茹でることにより茹で汁へ流出し、さらに水洗いをすることで除去率が高くなります。

塩分を利用しましょう。
塩分を利用することにより、食物内部の水分と共にセシウムの排出を促すことが出来ます。
 ・野菜は塩分を含むだし汁につける。
 ・魚は内臓・頭・血合い・尾・ヒレを取り除く。
 ・肉、魚は味噌漬け、しょうゆ漬けにする。
 ・魚、肉、野菜を酢水で洗う。
 ・魚は煮る。
ただし、漬けておいただし汁、味噌、しょうゆ、煮汁は捨てます。水分を閉じ込めるような「焼く」[蒸す]「揚げる」調理法は避けましょう。

食物繊維を含む食材を心がけましょう。
雑穀、野菜、海藻、果物に多い食物繊維をいっしょに摂ることで、放射性物質吸収阻害、便からの排泄が促進されます。

http://lbv.jp/case/eiyou/measures.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-22 14:22:04
  • 0

結果的に放射線対策になっていました。
私は高血圧気味なので、塩分排出のためにカリウムの多い野菜や魚介類や果物を
積極的に摂っていました。ヨーグルトなどの乳製品も高血圧予防のために食べて
います。結果的に、セシウム、ストロンチウム排出に良い食事になっていました。
ただ私は高血圧気味ですから、「味噌漬け」とか「醤油漬け」とか「塩分」の多い
料理法だけは実践できません。

• 回答者:怪我の功名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

してないです。
特に気にしてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してませんでした。
とてもためになります。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

あのね、福島原発の事故があったから突然に放射能の事がクローズアップされているけど、先日起きた世田谷のラジウム事件を見るまでもなく、数マイクロシーベルトレベルの放射線で身体がどうなるとかこうなる何てことはあり得ないのですよ。
それに、どう考えても福島の放射線源が静岡や神奈川に飛ぶというのも合点が行きませんしね。どちらかといえば中国で絶対に発表されない原発事故の可能性が高いと思っていますけど。それにしたってみんな何事もなく暮らしていたでしょ?
大袈裟に考える必要は無く、今までどおりの食生活で十分だと思いますよ。ただ、カリウムやカルシウムを十分に摂るということは、普通の食生活でも重要なことですから賛成ですけどね。

この回答の満足度

参考にして気をつけたいです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗うことは心がけています

以前よりも丁寧に洗っています

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、していません。
今のところ特に気にしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

カリウム・カルシウムの摂取は心がけたいが後半の
だし汁・味噌漬けはコストと手間の関係で少し無理ですね。

できるだけ西の食材を選ぶと言うことでがんばっています。

• 回答者:秘匿 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

出来るだけ関東より西の食材を買うようにしていますが
調理法で自分も気をつけたいと思います。
ただ、加工された食品はもう分からないんですよね。
それが困ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特にしていないかも。

だけど福島周辺の産地の野菜や果物は買わないようにしています。
怖いんで…

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、してないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、してないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なーんにもしておりません。
電磁波の方が怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射線対策料理というよりその地域の野菜は買わない傾向ですね、スーパーでも売れ残ってますし・・・・・・・・買ってきたとしてもかなり水洗いします

• 回答者:大丈夫なんだろうけど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る