すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

貴乃花が先生として中学校の教壇に立ったニュースをどう思いますか?

◆貴乃花センセーの絶妙テクニック!
夕刊フジ 10月22日(土)配信記事より抜粋http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000008-ykf-spo

大相撲・貴乃花親方(39)と日本サッカー協会が、東日本大震災で被災した子どもたちの心のケアを目的に、強力タッグを組むことになった。

日本サッカー協会は2007年に道徳教育事業として「こころのプロジェクト」をスタートさせている。その一環で先月21日からは、日本体育協会、日本オリンピック委員会と提携して、東日本大震災の被災地復興支援を目的に、5年かけて東北全土の小学校を訪問する「スポーツ笑顔の教室」を開校した。

貴乃花親方は「もちろん手伝わせていただきます」と、年内にも東北の被災地の小学校に出向き、「貴乃花先生」として被災地の教壇に立つ意向だ。角界では横綱白鵬(26)もこのプロジェクトに賛同を表明している。

実は貴乃花親方は、被災地訪問に先立って、21日には福井県の越前市武生五中学を訪ね、2年生20人を相手に特別授業を行った。

知る人ぞ知る、貴乃花親方は大のサッカー好き。「子どもの頃は真剣にサッカー選手になることを考えていた」という。

小学生の頃、このことを父親(元大関貴乃花)に正直に伝えると、当時プロがなかったサッカーの世界に入ることだけは「許してもらえなかった。だからしかたなく相撲取りになった」というエピソードを披露した。

「年齢のせいか、涙もろくなってしまって…」とも。最近、心の底から感動したのはなでしこジャパンの世界一で、「日の丸をみて思わず泣いてしまった」。そして「勝負事は負けない方がいい。負けたとしても死に物狂いで取り組んだのなら、次に勝つ可能性が高い」と強調すると、生徒たちは神妙な表情で聞いていた。

この日の授業でも「僕の人生の原点は土俵にある」と語った貴乃花親方は、今後も先頭にたって大相撲の素晴らしさを被災地を含め全国に伝えていくつもりだ。

最後に生徒の印象について、「とにかく純粋。豊かな自然に囲まれ、都会の子どもとは違った根の強さを感じた。子どもは宝です」と述懐した貴乃花親方は、この日一番の笑顔でしめくくった。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

-----------------------------

私は貴乃花がサッカー好きだとは知りませんでした。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-22 17:30:52
  • 1

貴乃花親方は教育に熱心です。

現在は日本相撲協会の審判部長をしていますが、前職の「相撲教習所所長」の時には
『相撲道知って…貴乃花所長発案で新弟子が土俵祭り見学。
土俵祭りは五穀豊穣や土俵の安泰を祈願する。厳粛な世界を見てもらって良かった。
肌で触れることで、礼に始まり礼に終わるという相撲道の意味合いが分かるはず。
新弟子には今後、他のスポーツの練習を見せてあげたい』
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/05/08/kiji/K20100508Z00000320.html
と、閑職と言われた教習所所長にあって新しい試みに取り組んでいました。

貴乃花親方の教育方針は、『若いうちは、迷った時はイヤな方を選べ』だと聞きました。
困難な問題に遭遇したときに逃げずに乗り越えられたら人は大きく成長する、と言う
ことなのでしょう。
小中学生にも貴乃花親方の熱意は伝わると思います。

• 回答者:白鵬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有意義な授業になっていいんじゃないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にとっていは貴重な体験です。
うちの子供の学校にも来てほしいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

サッカーの話は知りませんでした。
スポーツで大きく成功した人の話は、
とてもタメになると思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

子供にとって普段接しない世界の人から話を聞くことはとても貴重です。これからも続けてほしいと思いました。

• 回答者:若乃花 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

意外な話でしたね、どんな人生であれ、ここだけの内緒話ってあるものです。
そこから興味を持って相撲の世界に入ってくる子もいるかもしれません。
相撲の世界の話を講演して頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲界のイメージ回復にもなるし、どんどん行って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

若貴時代を知るファンには、感慨深いですね。

貴乃花のこういう良い面をたくさん報道してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴乃花親方は他の親方とは全然違います

子どものことを真剣に思っている親方の授業を

私も受けたかったです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いやいやこれは良いことですね。
成功したスポーツ選手の話は貴重です。人生を生き抜く上で参考になるでしょう。

このような企画は是非続けて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいことだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいことだと思います。
継続して続けて欲しいです。

• 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

良い事だと思います。
今後もこういった活動はして欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

被災地の子どもたちの励みになると思います。

こういう活動は続けていってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

色んな人の話を聞くことはいいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

良いことですね。
素晴らしい活動だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

各界はサッカー好きが多いですね。
朝青龍を思い出しちゃいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る