すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

国内の産業を保護しないと、日本の中小企業や農業は、赤ちゃんと大人のようなものなのでしょうか。
国内の問題だけで精いっぱいということなのでしょうか・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-22 22:18:23
  • 0

並び替え:

工業分野の中小企業の中には、国際的にも強い企業もあると思いますが、
農業は厳しいでしょうね。外国の安い作物が入ってきたら撃沈でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業は確かに赤ちゃんですが、工業製品を作っている中小企業は「小さな巨人」です。
TTPをやった方が助かるのが本音でしょう。

また農業でもリンゴなどの高級フルーツは、国際競争力があるのでTTPで優位になる口です。個人的にはTTPにはまず参加して「米は戦略的資源なので自由化はダメ」とか例外を作る努力をした方が良い気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に 農業は、外国から安い穀物・米が山盛り入ってくると、誰も国産の高い米を買わなくなり、 そうなると、農業をする人が いなくなります。

ある年、広範囲に 旱魃・異常気象 となり、各国は穀物の輸出をストップしました。
その結果、日本には食物が無くなり、大多数の国民が 餓死することとなりました。・・・アーメン!!

• 回答者:末っ 産 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る