すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

メイク初心者です。
よく「お粉」と聞くのですが、お粉とファンデーションは違うのでしょうか?
ファンデーションの上からお粉、というのを見て、何故同じものを2重にぬるのか意味が分からないのです。
どういう意味や効果があるんでしょうか?
必ず2つ使わないとならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-22 23:17:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
挑戦してみます。

わかりやすく言えば、液状のモノとお粉状のモノがあるのが、ファンデーションですね。
下地に塗るものと言えば分りやすいでしょうかね、下地として塗るモノが液体かお粉かと言う違いがあります。
リキッドファンデーションを塗ったままだとべたべたするので、その上からお粉のモノをパタパタします。

その次にリキッドファンデーションを塗った上にパタパタするモノがお粉でルースパウダーや、フィニッシングパウダーとも言われています。
リキッドファンデーションの後にパタパタするものと同じですけど。

ファンデーションの上からお粉をするのはリキッドファンデーションの場合は液体なので、べたべたするから、それを抑える為にお粉をパタパタするって言う事です。

リキッドファンデーションはシミとか、そばかすを隠す事出来ますけど(カバー力がある為)、お粉にはソバカスやニキビ跡は隠せません。

なので顔にしみやそばかすが一切なくて隠す必要がなければ、別にお粉だけでもいいんですよ。
必ず2つ使うものではないですね。
圧倒的に両方使っている方の方が多いですが、若い方でお肌に透明感があるとか、お粉だけでも色白の方は使ってない人もいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フェイスパウダーは化粧くずれを防いだりキメを細かく整えて肌を綺麗に見せるものです。
ファンデーションは肌の色を付けるものですね。
必ず使わないといけない事はないですが付けた方が綺麗に見えますし化粧が長持ちします^^

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンデーションはリキッド、クリーム、パウダリーなどがあります。
リキッド、クリームの上にお粉をはたくと仕上がりがべたつかずきれいになります。
パウダリーの場合は必ずしも使わなくてもいいですが、毛穴などが見えなくなり
きめ細かな肌に見えます。
UVカット効果のあるものもあります。
必ず2つ買わなくてもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る