すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「いじり」ってあるじゃないですか。
人に不快なことを言って面白がるってやつ。
テレビとかで芸人同士がやってるんなら互いの同意の上でしょうから
問題はないと思うんですが、
一般人にまで広まってしまったのがちょっと・・・。

はっきり言って「いじり」って言葉の苛めじゃないですか。
やる方にとっては遊びの一種らしいですが。
私は絡み易いのか、
何度も「嫌だ」「いじられるのは嫌いだ」と言っても
いじられることが多いです。
こっちは不快で嫌な思いしてるのに相手は楽しそうで・・・。

どうしたら「いじり」は無くなるのでしょう?
世間では「苛め」と思われていないのが厄介です。
この世から消えて欲しいんですが・・・。

  • 質問者:人間など信じられない・・・。
  • 質問日時:2011-10-23 01:15:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

これから誰かにいじられたら無視することにします。

「いじり」は苛めの一種であるという風潮になってくれればいいのですが。

反応を期待しての行動なので、無視するのが一番ではないかと思います。
表情も変えず、無視。
そしたらつまらなくなってターゲットを変えるなりやめるなりすると思います。

それにしてもいじりなんてガキですね。くだらねー。何が楽しいんでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他人を馬鹿にすることでしか

優位に立てない人間のすることですね

お笑い芸人が与えた悪い影響のひとつ

無くならないと思います

一般社会では単なるイジメと化しているのはよく見かけます

しかし、そんな人間の方が好かれ、頼られ、評価される

「オモシロければ良し!」とする関西ルールが蔓延したのも原因のひとつかもしれません

関東芸人より関西芸人が頻繁にしているのを見かけますから

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじられる本人が不快な気持ちになれば、それはいじめになるでしょうね。
ただ、いじってる方はこのことに気づかず面白がってるので、
やめさせるのはむずかしいですね。
私も、どちらかというといじられるタイプなので、
とてもつらい思いをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないでしょうね…

他人をおちょくって自分が優越感に浸るのって
楽しいと感じる人多いでしょうからね

エスカレートしたら苛めですよね…

品の悪いテレビ番組を根絶してほしいです。
そうすればいじりなんて無くなるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親から虐待を受けたとか、かつていじめられたとか精神的に貧しい人のやることですね。
困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似た経験があります。
どうやら私なら何をやっても怒らないと思い込んだ結果だったようですが。
本気で嫌がってそっけない態度をとるようにしたら自然と消えました。
まぁ、徐々にまたやるようになってきますが。最終的には諦めるしかない
かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくならないと思います。
私もそういう経験があるので
なくなればいいなと思います...

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、中学生ですケドいじめられていて今不登校です。。。

本当にいじめってひどいですよね泣

やめてほしいのに一向にやめてくれないとてもひどい行為です…

いじめは弱い人間をいじめると言いますが一番弱い人間はいじめてる側なんだと思うんですよね。

だから、いじめる側の気持ちが変わらない限りいじめはなくならないと思います。

本当にいじめがなくなったらいいのにね……

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大学で不登校になりました。担当講師に苛められて・・・。
助けてくれる医者も力を貸してくれる仲間もいなかった。
結局中退しましたが、
最近は「大学での教授達や学生のいじめによる不登校」への
関心が高まっているようです。

どこからどこまで「いじめ」「いじり」「交流」なのかその線が人それぞれ違うのであなたが言う「いじりをなくせ」というのは客観性がない。よって根絶が難しいと思う。あなたが頑張ってこれがいじめこれがいじりと厳格に決めて世の人々(あなた周辺の人々でもいいや)に同意を取るか、あなた個人の問題として「イヤだからやめてくれ」と声を上げて抵抗するしかない。

  • 回答者:孤独 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
相手が不快に思ったらそれはいじりではなくいじめなんだと思います。
相手の人に本当に嫌だからやめて欲しいという事をきちんと伝えた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がいじられた場合、「嫌だ」とは言ってるんですよ。
ただ止めてくれない・・・。

無くならないことだともいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が読める人はいじられて嬉しい人だけを的確にソフトにいじれるので周りの空気も和んだりするのですが、そうでない人がいじり好きだといじめになっちゃうんですよね。そもそも空気が読めない人は独りよがりな場合が多いので、迷惑に思われていることに全く気づかないか、喜んでるはずだと信じてるパターンですね。ある意味バカと言えますね。一定の割合でそういう人は存在するので根絶は厳しいですよね。厭だとはっきりと伝えることを根気強く続け、やめてもらうしかないでしょうかね・・・

  • 回答者:元いじめられっ子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じことをともだちのにされています

どうしたらいいのか私も分かりません

なにも言えなくてごめんね

一緒に頑張ってみませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にと言われてもどうすればいいか・・・。
それに私がいじられるのは人に会う時で、
現在は家で仕事をしているので(半分ニートのようなものですが)
今、言われる事はあまりないんですよ。

ただ、前の職場や学校で酷くやられたんで
それが未だ癒えない心の傷になって残っているんです。
記憶から消えなくてちょっとしたことで思い出しては悲しくなって・・・。

私もそれで不快な思いを何度もしたことがあります。
でも、救い出してくれた大切な友達がいました。
あなたにもそういう人が必ずいると思います。
きっとその人が救い出してくれると思います。

もしいなくても、明るく、めげないことが一番です。
嫌な思いをして暗い表情をしていると、いじめっ子もそれを面白がって、
もっといじられるようになってしまいます。
現に私の近くにもそういう人がいます。

大変な思いをするかもしれませんが、明るく、元気に頑張ってください。
応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌だ嫌だって言うからいじられるんです
相手は貴方が嫌がるのを見たくてやってるんだから
嫌と言えば言うほどいじられ続けてしまうんです

大抵の場合、いじる奴というのはいじる相手を下に見ていると思います
何故下に見られるかを考えると良いと思います

人にはそれぞれ長所があり短所があります
相手は貴方の短所しか見ていないんです
出来ることなら貴方の長所を相手に見せて、
貴方がいじる奴に対して下では無い事を認めさせられれば最良だとは思うのですが
まぁ難しいですよね・・・

できないなら単純に無視するしかないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちいち相手にしていたらこいつ反応最高みたいなかんじで余計にいじられますよ
だから無視が1番いいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじり返す。
リアクションすればTV同様に喜ぶので、逆に相手の欠点や癖などをいじる。
それで嫌な顔をすれば、俺もいじられて同じ気持ちって言えばいい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。目から鱗。
ただ、いじり返した時点で相手が怒らなきゃいいですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る