すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これは絶対原発の影響じゃないですよね?

千葉・柏 土壌からも高濃度セシウム 原発の影響「否定できず」
2011.10.22 22:08 [放射能漏れ]

千葉県柏市は22日、毎時57・5マイクロシーベルトの放射線量が測定された同市根戸の市有地で採取した土壌を検査した結果、最大で1キログラム当たり27万6千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。24日に文部科学省とともに現地調査して原因の解明を進め、対応を協議する。

文科省は「東京電力福島第1原発事故で放出された可能性は否定できない」と指摘。検出されたセシウム134とセシウム137の割合が、同事故で放出されたセシウムの割合と近いという。検査結果は地表より地中の方が濃度が高くなっており、文科省の担当者は「深さ30センチとかなり染みこんでいることや原発からの距離を考えると、奇妙なことが多い」としている。

柏市によると、21日に現場で採取した土壌3検体を県環境財団で検査した。地表から30センチの深さでそれぞれ同27万6千ベクレルと同19万2千ベクレル、地表面で同15万5300ベクレルのセシウムを検出した。放射性ヨウ素はいずれも検出されなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111022/dst11102222090018-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 05:36:06
  • 0

3/22と3/23に降った雨が大気中に拡散していたセシウムを地面に運んだ様です。その時の大気中の放射性物質の量によって地域差が生じるらしいです。雨どいの下など雨水が集まる所や、土の水はけ(粘土層の直上の地層だったとか)なども影響しそうに思います。やはりすなおに原発のせいではないでしょうか。

• 回答者:原発に一票 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さすがにこれは違うでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

原発ではないと思います。

地表より地下の方が数値が高いのが理由。

===補足===
ハズレでした。

側溝破損によるコンタミネート...

• 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外れましたか。よかった。世田谷のように、なんらかの原因があるのでしょうね。陸軍があったという話もありますから。
安心しました。

やっぱり原発事故の影響では?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発ではないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

原発の影響もあるかもです

汚染水が地下にだだ流し状態ですから
地下の方が高くても不思議じゃないです。

• 回答者:23:59 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

昨日のニュースでは、134は半減期が2年だそうですが
それも多く検出されていることからみても福島との関係は
否定できないと言っていました。

何が真実でどのような影響がおこるのか情報が錯綜するだけで
良く分からないため心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

原発以外に考えられません。

日本中危ないです。

• 回答者:ホットスポットに住んでます (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対とは言い切れませんが、おそらくはそうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

原発事故の影響ですね。
自然界にそんな高濃度のセシウムが存在しないでしょう。
全く放射能物質が自然界にないとは言いませんけど、早く除染をして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやいやそこには大規模な原子時計があってだな

ないな。笑いのネタにもならん。原発の影響じゃなくはない。

• 回答者:ぐーたら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

原発の影響だと思いますよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりとした原因が分からない限り、原発の影響と判断し、徹底的に調べるべきと思います。

そもそも、「セシウム」なるものが、どのようなもので何に含まれているのか等良くわかっているのでしょうか。我々国民の大半は、今回の災害以降始めて聞いた言葉です。

原発を「安心・安全」と叫び続けて、設置を推進してきた議員連中を、それこそ「証人尋問」して追求して欲しい気持ちでいます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

原発の影響が大きいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく原発の影響です、ヨウソが出ないのは当たり前ですがセシウムが出ると言うことは原発の影響です、チェルノからそれほどのセシウムが飛来?してくるとは考えにくいですのでおそらく

• 回答者:ヨウソは半減 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は原発のせいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨や上昇気流に乗ってくることは、あるらしいです

この回答の満足度

原発の影響です。

でないと過去にも放射能が検出されているはずです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る