すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政党助成金は必要でしょうか?

あなたのご意見をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 06:19:09
  • 0

並び替え:

全くもって不要。
政治献金の代替としての役目があると言うけれど、献金は今でもずっと続いてるし、使い道も自由なんておかしい。
だいたい税金で賄われてると言うことは、支持してない政党にも使われるんだし参政権の無い未成年者の支払った税金も使われてるなんて不公平だから。

日本共産党はたしか受け取ってないけれど、それでも政党の活動には何ら不自由はしてませんからね。
政治とカネの問題を明らかにせず、自身の懐を肥やすためだけに使われている、そんなお金は不要です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治献金を根絶するためにも、ある程度は必要だと思います。
でも共産党のようにもらってないとこもあるから、
実際はどうなんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国政党には必要ない…

チョンから貰っているから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ありません。
この助成金は元々、企業などの政治献金を止めさせ、特別な結びつきをなくするために国民の税金の中から政党助成金を出そうと言う事だったのですが、今でも政治献金は続いていますし、政党は二重取りになっています。
これを失くして、政治献金を取り締まっても、政治家は十分すぎるくらい貰っています。
これ以上政治家にお金を渡す必要はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金を渡す必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税より助成金をカットすることが先ですよね。

許せません。

• 回答者:かくさしゃかい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらないでしょう、共産党なんかは貰ってないですしね、共産党の方針がいいのか悪いのかは別にして、貰っていない政党がある限り、政党助成金はいらない、不要です。
その分を復興や原発事故の後始末に使って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来なら、(昔なら土建屋から自民党議員、今なら朝鮮関係者から民主党議員などの)利権・汚職・贈収賄などがからむ献金を防ぐために必要なものなのでしょうが、

少なくとも今の無能な国会議員たちには不要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

資金集めのパーテーをはじめ、実質抜け穴だらけの「政治資金規正法」であるならば、政党助成金は、即廃止でよいと思います。

わが国の風土からして、どうしても政治献金がなくなりそうになく、それが不明朗な事項を招来していることを考え、「政治献金」も全て禁止し、その代わり国会議員の歳費を、現在の10倍等に改正し、全てその中で賄うことにした方が、絶対明朗な政治になると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治献金という合法ワイロよりは政党助成金のほうがいいです。
政治献金をなくすために政党助成金は必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いらないです。

各政党が自力で資金を集めるべきです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る