すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今の自転車はブザーとか鈴とか、危険を知らせるものが付いていないのでしょうか?

後ろから走ってきて、身体すれすれに通り過ぎて行かれたことが度々あります。

また、タクシーに乗っていたとき、わき道から急に飛び出してきて、危なくぶつかりそうになったこともありました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 07:39:41
  • 0

並び替え:

自転車のマナー違反。
大きな問題になっていますね。
我が家にある自転車には全てブザー・鈴がついています。

ブレーキのない自転車もはやりということですが、
危険なのでやめていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付いていますよ。

運転者にマナーがないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、一応ついてます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はついているんですけど、わざと外しているモノもあるようです。
私も自転車とぶつかりそうになった時にベルも鳴らさず追い抜いていく輩がいましたね。
1回や2回じゃなくて何回もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルなど危険を知らせる装置がついていないものや
ブレーキが付いていないピストは
本来、整備不良車として公道を走ってはいけないことになっていますが
そういうルールを分かっていない人が走っていて、大変危険です。

交通安全週間などで
警察が取り締まりのために街中で待機している光景を見かけますが
クルマやバイクは取り締まるのに、
イヤホンをしたりケータイをいじりながらの自転車や
雨の日の傘さし運転はお咎めなし、というのを何回か見ました。
これらも道路交通法違反のはずなんですが、
そもそも取り締まる側の警官ががこういうことをわかっていないのか?と疑問に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういったおしゃれじゃない物は
ついてないものが増えたと思います。

安全性より見た目重視の
すっかすかな人が増えてると思います。

  • 回答者:23:59 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけるのがおかしいいみたいな風潮です。
ついてないものが多い最近は

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で付けることが義務付けられていますが、
最近は付いていても鳴らさない人がいます。

ここからは僕の解釈ですが、
あのベルは、車でいうところのクラクションだと思います。
なのですれ違う時や追い越すときは、ベルを鳴らすのではなく、
大きい声で「すみません」と言うべきです。
曲がり角では一時停止が基本です。

  • 回答者:(匿名) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルがついています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブザーは知りませんがベルは付いてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルが自転車についています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は 付いています。
でも 格好悪い っと言って
外す人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついていますよ。

子供の自転車にありました。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルはついてますね。
自転車の危険な運転はニュースでも見たことがあるので
問題にはなっているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る