すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

牛乳を飲むと直ぐに下痢にお腹が下ってしまうのですが・・・ 原因をわかる人は居ますか? お腹が下らずに牛乳を飲む方法を教えてください^^;

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 08:36:06
  • 0

並び替え:

乳糖不耐症という体質です。
日本人に多い体質なので、ことさらめずらしくはありません。
体質の問なので直すのは難しく、ヨーグルトで摂取するなどで対応するしかありません。
私もちょっとそれ気味です。
牛乳を温めて飲むと下痢はしにくいですが、それでもダメなら飲むヨーグルトやヤクルトなどで代用するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元来、乳製品は消化の悪いものです。
昔から、牛乳は「よく噛んで飲む」といわれています。
つまり、冷たい牛乳をがぶ飲みせずに、少量ずつ
口の中で温めて飲むようにすれば改善すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳糖を上手く消化吸収できない体質です。

一定の割合でそういう人がいます。

無理して飲まなくていいですよ!

カルシウムは魚や他の食品からも摂れますので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳中の糖質である乳糖を消化する酵素(乳糖分解酵素=ラクターゼ)が少ないんでしょうね。
赤ちゃんの時には沢山ある酵素ですが、大人になるにつれ、減っていくものです。
そして日本人自体この酵素が少ない方の民族なんですよ。
詳細はURLをみて貰うとして、お腹がごろごろしやすい人の為にアカディって言う牛乳もうっています。
スーパーでなければ、スーパーに言うととりよせして貰えます。
まあ牛乳の協会の方にもお腹に優しい飲み方って言うのを紹介してますけどね。
それでだめなら牛乳を変えましょう、ちょっと高いかもしれませんが父も生前はこの牛乳しか飲めませんでした。
他の牛乳はお腹がゆるくなるからって言う事でしたね。

http://nyukyou.jp/dairy/milk/milk23.html

アカディ
http://www.meg-snow.com/

===補足===
家系と言うか遺伝って言うのもあるんでしょうけど、牛乳を使った料理でもお腹がゆるくなる人っていますからね。
赤ちゃんはあれだけたくさん牛乳(ママの母乳も含む)飲んでいても余りお腹がゆるくならないのはラクターゼのせいだと言う学者先生もいる位です。
アカディじゃなくても同じようなモノはあると思うのですが、一番アカディが有名でどこのスーパーでも入手しやすいと言う事で、紹介しました。
別の同じような商品があれば、それを飲んでくれてもいいです。
牛乳は飲まなくても生きて行きますが、コーヒーにたっぷり牛乳を入れて飲みたくなる時もありますしね、ココアを飲む時も牛乳を入れないと何だか物足りない時にはお勧めですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早う御座います^^ 大変に分かりやすく教えて下さり感謝しています^^ 今度、紹介してくれたアカディの牛乳を飲んでみますね^^ 有難う御座いました。

牛乳を飲むと下痢になる・・・ので、あまり飲まないのではないですか?

たまに牛乳飲むと、下りやすいです。すこしづつ毎日飲めば、牛乳を分解するものができるそうです・・・赤ちゃんのときはいっぱいあったのは、毎日おっぱい飲んでいたからで、年取るごとに牛乳を飲む回数が減っている方は、要注意です


低脂肪(成分調整)牛乳を下痢にならないようにすこしづつ飲んでみて

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る