すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なんという危ない真似をするのでしょう。なにを考えてるのか本当に意味不明です。

■広島市立小の教頭を戒告処分 /広島
毎日新聞 10月19日(水)15時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000241-mailo-l34

広島市教委は18日、医師の指示より多い睡眠導入剤を飲んで乗用車を運転して事故を起こしたとして、同市立小学校の男性教頭(56)を戒告の懲戒処分とした。

市教委によると、教頭は7月27日、学校から帰宅する前に睡眠導入剤を4~6錠服用し、4件の物損事故を起こした。

教頭は安佐南署に道交法違反(当て逃げ)容疑で現行犯逮捕され、8月5日に広島簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。

教頭は事故後休職中で「皆さんに迷惑を掛け、本当に申し訳ない」と話しているという。

■睡眠導入剤とは眠れないときに服用する薬です。この教頭先生、そんな薬を4~6錠も飲んで乗用車を運転したら眠くなって事故を起こしても不思議ではありません。

四件もの当て逃げ事故で現行犯逮捕され、裁判所から罰金50万円の命令を受けたのに戒告だけですむとは理解できません。

ヒラの先生なら首なのに名前さえ公表されないなんて、教頭先生だから処分が軽い感じです。教育委員会に裏金でも包んでるんでしょうか?

• 質問者:Mrs.Sasaki
  • 質問日時:2011-10-23 10:43:55
  • 1

馬鹿以下ですね。
こんなこと一般常識でしょう。
運転するのに睡眠導入剤を服用する、理解不能です。
基本、教育委員会と言うのは非常に隠ぺい体質が強いところで、行政のタッチできないところなんです。
身内に甘いと言われても仕方がない、だからこそ橋下徹のような人が声高に改革論議を叫ぶんです。
この教頭も下手したらそのうち校長にもなりかねませんよ。
裏金なんてことじゃなく、護送船団方式、もっと悪く言えばやくざと同じで、盃固めた兄弟分は死ぬまで守り通すと言う義理人情の世界なんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常に危険な事故ですね。
精神に病をかかえているとしか思えない行動です。
戒告で済ませたのでは、また危険行動を起こすでしょう。
公務員は本当に亡国の輩ばかりですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですね。
きちんと厳正な処分をしないとこういう人は再犯しますよね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

なんてバカなマネをしているのでしょうか?
そんな物を飲んでから車を運転すればどうなることくらい
教頭になるくらいの学習能力を持つ人間ならわかっているはずです。
まったく情けないです。 大人のやることではないです。
それに戒告処分なんて甘すぎます。 懲戒免職処分にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

自己を起こす以前に、医師との関わりがあったようだし、
名前を公表しないような「措置」がとられたりしてるみたいだから、

この教頭先生、メンタルの病気を抱えていたのかもしれないですね。

それにしても、運転して帰宅する前に睡眠導入剤を飲むなんて、
まさに「狂気の沙汰」で、
正常jな判断力がある人のすることじゃないですね。

物損事故の程度にもよりますが、
教育委員会の措置は軽すぎるような気がしますが、

この教頭先生には、このまま休んで病を治してもらうことが先決なのでは?

• 回答者:やっぱり、少し甘いかな? (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにね、現代人、とりわけ先生や研究者、管理職等、専門職の人はストレスが多いのでしょう。
その手の薬を飲むなとは言いません、ちゃんと治療や対策を取る事に何の文句も言いません、言える訳がありません。
でも・・・なんですよ、車の運転をしてはいけない時はどんな時?と言う指摘は薬を処方された時に言われるんですよ。
それをいい年をした大人がどうして守れないの?って事ですね。
戒告で済むのは公務員だから?どうして公務員は優遇されるの?って疑われても仕方ないですね。
一般企業であれば、交通事故を起こした段階で首が飛びますけど。
それも実名報道されますよね、そんな腐った教員の世界を作ったのは情けない限りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

事故云々以前に運転自体が飲酒運転と同じ理由の禁止事項です。
裏金はほぼ確実に動いているでしょうね

• 回答者:秘匿 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

危険な事故ですね。
情けない限りです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

常識的な知識を持っている人ならば、睡眠導入剤を
飲んだら眠くなる事は当然のことを知っているはずです。

こんな常識外れな事をして、更には交通事故まで起こして
休職処分で済まされるなんて、やはり公務員は身内の
不祥事を隠したり、処分が甘かったりする体質から抜け出せ
ないのでしょうか。

恐ろしい事ですが、内部腐敗が蔓延しているようにも思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

>ヒラの先生なら首なのに名前さえ公表されないなんて、教頭先生だから処分が軽い感じです。教育委員会に裏金でも包んでるんでしょうか?

これはない。死亡事故を起こしながら教員を続けられた者だっている。ウラを勘ぐるような告発は信憑性を下げるよ。

===補足===
世の教頭先生全部が全部教委に金を送ってるの?憶測前提で何でも書いて同意を求めるのかい?ご質問の広島の教頭とわざわざ返事に書いた大分の例と何か関係あるの?

• 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

死亡事故でも相手にかなりの過失がある場合には、大した処分はされませんよ。これは民間会社でもそうです。

睡眠導入剤を飲んだことや四件の当て逃げは、この教頭先生の過失となりませんか?

■大分県教育委員会汚職事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/oita_education_corruption_scandal/

大分県教員採用試験でわいろの授受があったとして、教委元幹部らが逮捕。

事件の経緯

2008年6月14日、教員採用試験をめぐり金銭の授受があったとして、大分県教育庁義務教育課参事の江藤勝由容疑者(52)が収賄容疑で逮捕された。

また、同県佐伯市立蒲江小校長の浅利幾美(52)、県教育委員会義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)、妻で佐伯市立小学校教頭のかおる容疑者(50)ら3人が贈賄容疑で逮捕された。

読売新聞によると夫婦が橋渡し役となり相場は一人当たり200万円と提示していたという。

その後、当時、大分県教委ナンバー2の審議監で、由布市教育長の二宮政人容疑者(61)、教育審議監、富松哲博容疑者(60)を収賄容疑で逮捕、昇任試験での便宜の見返りに江藤容疑者に計110万円分の商品券を渡したとして佐伯市立波当津小学校の宮川聖子校長(53)、同小野市小の渡辺洋一教頭(50)、同大島小の広瀬忍教頭(49)の3人を贈賄容疑で書類送検した(のち、宮川聖子校長は起訴猶予に)。

判決

2008年10月30日 浅利幾美被告 懲役1年2か月、執行猶予3年(求刑・懲役1年2か月)

11月21日 二宮政人被告 懲役1年6月、執行猶予4年、追徴金100万円

12月12日 江藤勝由被告 懲役3年、執行猶予5年、追徴金610万円(求刑・懲役3年、追徴金610万円)

12月24日 渡辺洋一、広瀬忍両被告 懲役8か月、執行猶予3年(求刑懲役8か月)

朝日新聞、産経新聞、山陽新聞、読売新聞より

不正の常態化

警察の調べで、不正は小中高全てで行われていたことが判明。
また、矢野哲郎容疑者の弁護士が、2008年7月10日に会見を開き、不正が常態化していたことを矢野容疑者が認めたと説明。

事故というより、
大きな犯罪ですよ。

どういう結果になるか
小学生でもわかりますよ。

処分があますぎですね。
舐めてかかって、また、何かやらかすのでしょうね。

• 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

何を考えているのでしょうか?
殺人行為と変わらないと思います。
もっと重い処罰を与えて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

これは殺人行為に等しいですね。

もっと厳しく罰してほしい。甘過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんな殺人未遂のようなことをした教育者を「戒告処分」程度では甘すぎます。当然に、教育者としても資格がないのですから、「資格剥奪・解雇処分」にすべきと思います。

最近は、育者の不祥事が多すぎます。現在の法律でどこまできつい処分が出来るのかわかりませんが、若し保護されているとしたら法改正しても、もっと厳しい処分が出来る体制にすべきと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

この教頭、長年教師をしていながら睡眠導入剤を飲んで車の運転をすれば、どんな事になるかが解らないのは情けない限りです。
こんな人間が、一般の教師の上に立っている事自体問題です。
こんな人間は、直ぐに懲戒免職にし、今後一切教育に関する事には職業としてつけない形にすべきです。
教員免許も取り上げるべきです。
人間としても最低の行動です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

事故では無く犯罪です。
軽過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

は??????
これ もはや犯罪ですよ。
教師は、しかも上の位の人は
おかしな優遇をされていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありえないことですね。絶対に許せません。
このような人物が教頭先生だなんて、子供たちがかわいそうです。

• 回答者:せん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今時、公務員の飲酒運転での事故は懲戒免職が不思議でないのに、当て逃げまでしていて、戒告だけとは信じられません。何かのコネでもあるのでしょうか???
道交法自体も睡眠導入剤内服後の運転に関して飲酒と同じくらいの量刑にするべきと思います。

• 回答者:許せん!!! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

危なすぎますね。
教育者としてはもちろんですが、
人間としてやってはいけないことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

睡眠薬の注意書きにも、「服用後は車の運転や作業はしないように」との注意書きがあるはずです。寝るための薬をのんでわざわざ車の運転なんてリスク行為を行なう神経を疑います。教育者という立場以前の問題です。

さらに、睡眠障害をかかえる私をはじめとする患者にとっては、こういう事件を起こされると、睡眠薬の処方に過剰の規制や制限がかかったりして、今までの処方が受けられなくなり、病気が悪化することがあります。睡眠障害の治療にがんばっているまじめな患者にも迷惑な話です。

• 回答者:もうぷんぷん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

情けないって思ってしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る