すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう有名な事件でも意外と知らない人が多いのはなぜでしょうか?

またこの事件をどのように思いますか?

■大分県教育委員会汚職事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/oita_education_corruption_scandal/

大分県教員採用試験でわいろの授受があったとして、教委元幹部らが逮捕。

■事件の経緯

2008年6月14日、教員採用試験をめぐり金銭の授受があったとして、大分県教育庁義務教育課参事の江藤勝由容疑者(52)が収賄容疑で逮捕された。

また、同県佐伯市立蒲江小校長の浅利幾美(52)、県教育委員会義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)、妻で佐伯市立小学校教頭のかおる容疑者(50)ら3人が贈賄容疑で逮捕された。

読売新聞によると夫婦が橋渡し役となり相場は一人当たり200万円と提示していたという。

その後、当時、大分県教委ナンバー2の審議監で、由布市教育長の二宮政人容疑者(61)、教育審議監、富松哲博容疑者(60)を収賄容疑で逮捕、昇任試験での便宜の見返りに江藤容疑者に計110万円分の商品券を渡したとして佐伯市立波当津小学校の宮川聖子校長(53)、同小野市小の渡辺洋一教頭(50)、同大島小の広瀬忍教頭(49)の3人を贈賄容疑で書類送検した(のち、宮川聖子校長は起訴猶予に)。

■判決

2008年10月30日 浅利幾美被告 懲役1年2か月、執行猶予3年(求刑・懲役1年2か月)

11月21日 二宮政人被告 懲役1年6月、執行猶予4年、追徴金100万円

12月12日 江藤勝由被告 懲役3年、執行猶予5年、追徴金610万円(求刑・懲役3年、追徴金610万円)

12月24日 渡辺洋一、広瀬忍両被告 懲役8か月、執行猶予3年(求刑懲役8か月)

朝日新聞、産経新聞、山陽新聞、読売新聞より

■不正の常態化

警察の調べで、不正は小中高全てで行われていたことが判明。

また、矢野哲郎容疑者の弁護士が、2008年7月10日に会見を開き、不正が常態化していたことを矢野容疑者が認めたと説明。

■マスコミでも相当の回数報道されました。

またほかの県でも昇進をめぐって賄賂が贈られることはあると思いますか?

• 質問者:Mrs.Sasaki
  • 質問日時:2011-10-23 12:29:55
  • 0

↓事件当時のあるHPの一文です。
『なぜ騒ぐ!似たようなことは昔からどこでもやってる』
『この大分の教員採用試験で明らかになった不正は、私は全国で日常的に行われて
いる制度であると考えている。教員採用試験だけではない。公務員採用試験でも常態化
していると思う。しかし、他の県にこの問題が波及することは無いであろう。大分でも
採用試験の資料は既に廃棄されているのである。当然、不正を行っている県は、資料を
直ちに廃棄しているのであろう。』
http://www.oak.dti.ne.jp/~kanda/z%20oita%20kyoin%20husei%20saiyou.htm

『あんなの全国どこでもやってるよ』週刊プレイボーイ08年8月18日号の原文
『大分県での、教員不正採用について教師にコメントを求めると、全員からこんな答が返っ
てくる。そのなかで、東京都某小学校のA校長は「予備校の存在も知ってほしい」と語った。
「私は、東京都の教頭試験や校長試験には納得がいきません。一所懸命勉強した先生が何回
受験しても不合格なのに生徒指導も満足にできない能力の低い先生が一発合格してしまう。
こんな事例が多発しています。しかも、選考試験の採点結果も、合否の理由も一切非公開な
んですから」』
http://homepage2.nifty.com/kasida/social-matter/frame-yobikou.htm

今も昔も、公務員の事件は枚挙に遑がありません。
発覚当時はセンセーショナルに報道しますので話題になりますが、1年2年はおろか半年も
経てば関係者でなければ一般人は忘れ去ります。忘れなければ頭がパンクしてしまいます。
それほど事件が多いのです。

• 回答者:万策尽きた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういえば、こういう事件がありましたね。 覚えております。
まったく、とんでもない連中ですよね。
ここだけでなく、他の県でもやっているでしょう。 氷山の一角だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていい事と割る事の区別のつかない大人は要りませんが、そう言う人が沢山いるのは事実です。
同じ大人として恥ずかしいですよね。
とうとう日本も最悪の賄賂王国へ転落してしまうのかと思うと情けない気持ちです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

知らない人は無関心なんですね。
この事件の連中は酷いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

こういうふうに表面化するのは氷山の一角に過ぎないように思います。
人としての常識に任せているだけでは根本的に解決できない問題ですね。
処罰はもっと厳しくするべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

やって良い事と悪い事の区別も付かないんですかね・・・。
いい大人なのに恥ずかしくないのでしょうか?
他の県でもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

最低ですね。

もっと厳しく罰した方がいいと思います。

この手の犯罪は多いので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

九州独特の風土じゃないでしょうか。首都圏ではありえませんよ。東京オリンピック前はこういうのあったかもしれませんが、今はありえません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人ごとで無関心だからでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前から大分県の教育委員会の件は何度もニュースなどに取り上げられていたので知っています。
最低の行為です。
本人たちにとってはお金儲けの手段だったのでしょうね。
役職を利用した金儲けは最低です。
きちっとした償いをさせるべきです。

他の県でも全くないとは言えないと思います。
表に出ているかいないかの違いで、他にもあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低の事なんですが皆が知らないのは
もぅ 話を聞いても驚かなくなってしまったので
皆 気にも留めないのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

県によって違うのではないでしょうか?関東の某県ですが、数千円の付け届け位で何百万の現金なんてことはないようですよ。それとも私の知り合いがたまたま払わなかっただけなのだろうか?何回か落ちたみたいだけど最終的には校長先生になってましたけど・・・または、不出来な人は金を要求されるのかな???裏口入学みたいに・・・

• 回答者:教員のせがれ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも多くて慣れてしまっているというか
段々世間が無関心になってしまっているのではないでしょうか。
でも許してはいけないことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る