すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場に新入社員が入社して20日目になります。
同じフロアに彼を別にして4人同職者がいるのですが、カレいわく名前が覚えられないと言います。
毎日顔を合わせて朝9時~17時半まで一緒に働いているのですが、20日間一緒に働いていて顔と名前が覚えられないと言うのは普通の事なんでしょうか?
ちなみに全員顔写真付きの名札を首からぶら下げています。

追伸
カレが悪いとかいいとか言うのではなくて、人の名前をなかなか覚えられない人にとっては4人の名前を名札を着用していても20日間で覚えるのは大変なんだろうかと思った次第です。

===補足===
理由も教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-23 17:32:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

中にはそういう人もいても不思議ではありません。
やる気がなくて覚えられない場合と、記憶力が悪くて覚えられない場合で違うと思いますが、普通の人なら覚えられるはずなので、知的障害とかもあるかもしれません。
職種にもよりますが、そういう能力が劣る人は業務に耐えられない可能性があります。
単に人の名前が覚えられないのか、それとも仕事なども覚えられないのか、そのあたりが気になります。

===補足===
話を聞いた限りでは障害者ではないにしても普通の人より知能が劣っている可能性大ですね。
状況を上司や会社の上層部に説明して、可能なら配置転換なども考慮すべきでしょうね。
重要な仕事は任せられない状態であることは確かなようです。
ただそれが許容できる余裕のある職場ならばできるだけそういう人をフォローして面倒をみてあげるというのも一つの職場のあるべき姿だともいえます。
もちろん、昨今の厳しい経済状況の中、そんな悠長なことも言ってられないのが現実ですが、このような能力に難のある人でもやれる仕事があるというような懐の深さが後々の会社の成長につながることもあるので、前向きに検討してみてください。
いずれにしても、今の状況はなるべく多くの人で情報を共有してどうすればいいか考えることが必要だと思います。
個人対個人で解決しようとするのはしんどいし、なかなか解決できそうな問題でもないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も不器用な50代で、なかなか覚えられないのですが、カレは二言目には知らない、わからない、覚えていないの連発で、10分前にやった仕事を覚えていない、知らないと言う方なので、20日で4人分の名前を覚えられないのは普通の事なんだろうかと思った次第です。
覚えられないならば、メモを取る(例えば背の高い人は○さん、メガネをかけているのは×さんとか・・・)する等の工夫をすると思うのですけど、それもないですしねぇ。
ちゃんと履歴書は普通に記入して面接時に提出しているようなんですが。
このままいったら、仕事に支障が出来て来るのは必至なので、皆困っている次第です。

補足
ありがとうございます、そう言う手もありますね、同僚達、そして会社とも相談してみます。

並び替え:

単に、覚える気が無いのでしょう。
普通なら 覚えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった4人の顔と名前を覚えられないと
取引先のお客さまの会社名、担当者も覚えるのが
難しいかと思うので、強制的に覚えさせる必要が
あると思います。

同職者と話をする機会があれば
声や話し方で見分けはつくようになるはうzですが・・・

小中高校では、クラス全員の名前を
覚えられたはずだと思うので30人ぐらいは
覚えられる思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

覚える気がないんじゃないですか?

普通なら20日も一緒にいれば覚えてしまいます。
たったの4人ですし…。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の感覚でいくと
同じフロアの4人の名前を
20日かけて覚えられないというのは
ちょっと異常な感じがします

なので普通じゃないと思います

• 回答者:23:59 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく大変じゃないですね。
数日もあれば 覚えられるはずです。
いや 一日か二日で十分です。

本人が ただ他の人に関心がないだけでしょう。
無関心にもほどがあります。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

人の顔と名前が一致しない人は、世の中に結構たくさんいます。
うちの夫もそうですが、きっと何か脳の働きに違いがあるのだと思います。
そういう人は、ぼんやりしていても「自然と覚える」ということができません。
顔写真付きのIDカードだって、そうまじまじとは見ませんものね。

覚えられないのは「普通」ではないかもしれないけど「異常」でもないです。

前の会社にいた人は相当努力していました。
同僚なら、必ず挨拶するときに名前呼んで「○○さん、おはようございます」
というようにして、間違えなくなるまで続けるとか、取引先の人は、顔の特徴をメモ
するとか(メガネかけてる、目の下にほくろ、色白、などなど)していました。
同じフロアにいて、名前を覚える必要がなかったり、覚えなくても仕事に
支障がないなら、今のままでもいいのかもしれませんね。
「カレ」が気にしているなら方法はあると思います。

• 回答者:私は加齢による (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

覚える気が無いのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る