すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

除染は帆立貝さんも協力してくれるのでしょうか。協力しない企業はありますか。


三陸の養殖ホタテ貝殻使い、農地など除染実験

 東京電力福島第一原発事故で放射性セシウムが飛散した福島県南相馬市の農地などで22日、東北・三陸海岸で養殖が盛んなホタテの貝殻を使った除染の実証実験が始まる。

 微細な穴が無数にあるホタテの貝殻には放射性セシウムを吸着する効果があるとされ、被災地で安く調達できる上、化学物質を使わないため環境にも優しく“一石三鳥”の働きが期待されている。

 実験を考案した首都大東京の大谷浩樹准教授(放射線防護)によると、放射性セシウムの除去は、鉱物「ゼオライト」の表面にある微細な穴に吸着させる方法が一般的だが、ホタテの貝殻には、ゼオライトよりも多くの穴があり、高い吸着力が見込めるという。

 今回の実験は、福島第一原発から20~30キロ圏内で暮らす住民の協力を得て住宅の敷地などで実施。直径2ミリ程度の粒状に加工した貝殻に特殊な接着剤をつけて路上や庭に散布し、掃除機やほうきで回収する。

(2011年10月22日03時10分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111022-OYT1T00006.htm

===補足===
張本人が除染しようとしないのですか?しているんですよね?

帆立貝に、責任を押し付ける気ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 18:52:34
  • 1

ホタテの貝殻は北海道辺りだと産業廃棄物扱いでやっかいものになったりもしていたんです。
それを使えるなら、いい事です。
協力しないのはそのものずばり東電です。

===補足===
ホタテさんはお願いしたら喜んで協力してくれます。
それをしようとしないのが東電です。
聞く耳をもたないのが東電ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホタテが有効活用できたらいいですね。

協力しない企業は、東電!!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すごい着目だと思いました。
効果があるといいですね。
東電は勿論、東芝・日立も協力すべきです。
原発造っている企業ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帆立貝さんは喜んで協力します。
しないのは東電

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。
まさか帆立貝にそんな力が秘められているなんて
効果を期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帆立貝さんは協力してくれると思います。
協力しない企業は東電です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協力してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

協力してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帆立貝さんは協力してくれるでしょう。
何もしないのは東電です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帆立貝さんも協力してほしいです。
期待してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帆立貝さんの協力を期待します。

東電も九電も体質は同じですね。
かと言って、電気を使わない生活はできなし、困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る