すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

窓ガラスの拭き方は、横横縦縦が一般的な普通なことなのですか。

===補足===
使用道具は、古くから、使われている一般的な雑巾です。
おばあちゃんの知恵袋的みたいな、感じみたいだと思うのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 19:32:19
  • 0

もしかしてNHK連続ドラマ・カーネーションから?
先輩が窓ふきは縦縦横横!!と主人公に注意してましたね
私もこうやってふくのがいいんだぁと不思議でした
2度ぶきで汚れがよく落ちるそうです

  • 回答者:kukuru (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうです、そのドラマからです。なんだか、こっちも勉強させられそうなドラマぽくって、違った楽しみで今回の朝ドラを見てるんです。

並び替え:

そうなんですか?
私は縦縦横横なら聞いたことありますが・・・逆はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回しながら拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 雑巾ですと
縦縦 横横 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道具によって違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも道具によって違います

ぞうきんなら方向はあまり関係ないでしょう。
ゴムへらなら汚れた水を全てとるためには重力方向に落とした最後に下の水をこそぎとる

  • 回答者:秘匿 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの初めて聞いた。

人によってまったく自由ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれの拭き方が、あると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的で普通の事かどうかは分かりませんが、布で拭く時は濡らした
雑巾で横横縦縦に拭き取っています。

最後は縦に拭き取ることで、汚れが下側に集まってくるので、その後
空拭きした時の、最後に下側の汚れが拭き取り易いと思っています。

どんな拭き方をしても、結果が綺麗になればいいと思いますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る