すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本も歴史の捏造をやっているのですか。だとしたら、韓国と同じですか。仲間?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 21:51:18
  • 0

民族思想が全く違う人間によって国が混ぜっ返されてきた例えば中国などは前時代のあらゆるモノが否定されることが多いのでそのたび歴史はゆがむゆがむ。日本の場合は単一民族で流動が少ないせいかガラッと変わることはあまりない。
ただし、ある有力者が後の人間によって貶められることはある。「田沼意次がワイロ取りまくってた」なんて例。後に老中の座に着いた松平定信の一派による吹聴という説が今や有力。日本史上における捏造はあることはあるが、人vs人とかその辺のレベル。

  • 回答者:ぐーたら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は歴史のねつ造はしていない筈ですよ、ねつ造しているのは韓国と中国の方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの国によって解釈が違うので、一概に捏造とは
言えないですね。

暴動を鎮静化する為の攻防で、大量に死者を出して敗北
した側は相手側の虐殺と解釈する場合がありますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は歴史の捏造をしておりません。
国内で捏造行為をしているのは売国政党・日教組・在日・左翼・マスゴミ等で
国はやっておりません。
韓国は国をあげて歴史の捏造しており仲間ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、ねつ造していると言えます。
・太平洋戦争を未だに「侵略戦争」と位置づけている
・従軍慰安婦がいた
・朝鮮を植民地支配していた
・南京大虐殺があった
などと教科書に記述しているようですから。

ただし韓国のねつ造とは比較になりません。韓国のねつ造はもはやおとぎ話レベルです。
一方、日本の場合は自虐史観が根強く残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捏造って、南京虐殺はなかったとかですか?
捏造かな?捏造かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ していませんよ。
歴史の捏造をしている連中はいますが
日本の歴史は捏造されていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も少しは捏造してるんじゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の捏造をしておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の捏造というものはいつの時代でも、どこの国でもあります。
ただそのレベルが大きいか小さいか、
他国に迷惑か、迷惑じゃないかの違いがあるだけです。
歴史というものは常に勝者のものであり、
負けた者のことを語り継ぐ必要はなく、抹殺されることが多いからです。

そういう意味では、日本も全く歴史の捏造はないとはいえません。
しかし、他国を非難するための捏造や、
特定の国に対する国を挙げての反教育は、お隣ほどやっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の捏造は、程度の差はありますが、あると思います。勝者側からみたものが残りますからね。

ただ、他国を貶めるほどの酷い捏造はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっています。
近年でのこと。
非核三原則を守っていなかったこと。

  • 回答者:匿 名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はねつ造と言うねつ造はしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国程ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦時中のように軍部とか特別権力を把握しないとねつ造はでき難いです。
日本の場合、わりと少ないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした捏造はないと思いますが、それより隠蔽が問題になるでしょう。今も昔も。

  • 回答者:児雷也 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時の権力者の特権です。

聖徳太子も幻のようですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい歴史教科書ってのが捏造教科書です
他はまともです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捏造より隠蔽の方が多いような気がする。
今回の原発事故が、良い例。
韓国は、酷すぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も過去の歴史のねつ造はあります。

豊臣家滅亡後に徳川が豊臣の業績を抹消しています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味仲間になっちゃうのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る