すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

九電社長が辞めなければならない理由はありますか。やらせメールをしなければ、原発の安全性に不安を持つ人がいたのではないのですか。続投しないと、再稼動できずに九電がつぶれてしまうのではないでしょうか。

九州電力:原発やらせメール 会長「なぜ辞めねばならぬ」 眞部社長の続投望む意向

九州電力の松尾新吾会長は22日深夜、やらせメール問題の長期化で責任問題が再浮上している眞部利應(まなべとしお)社長の進退について続投させたい意向を示した。

報道各社の取材に答え、「辞任に値することか。なぜ辞めないといけないのか。これだけ(原子力発電所の)再稼働が遅れたら、九電はつぶれる。この状況をクリアするのに最適な人だ」と述べた。

眞部社長の進退をめぐっては、枝野幸男経済産業相が16日、「原発の安全性について、何を言っても到底、信用されるとは思えない」と述べ、辞任を求める考えを示唆した。

毎日新聞 2011年10月23日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111023ddm041040164000c.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-24 06:59:04
  • 0

本来、安全管理をきちんとして不安の解消をする必要があるはずです。
それをやらせメールなどでごまかそうとすること自体が公共性の高い会社の社長として著しい問題だと考えられたのだと思います。

はっきりいって、いままでうそをつきすぎた結果であり、自業自得としか言いようがありません。

たとえばの話ですが、

テレビ番組でとてもおいしくて客の多い店がありますと紹介された店があったとして、
その客がほとんど皆サクラだったらどうおもいますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民にリスクを負わせる事実は公表しなければいけません。
インチキシンポジウムをやった売国九電社長は辞任して当然でしょう。
九電地域の住民には賠償請求もしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな卑怯な人間に任せられないからです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめるべきでしょう。

やらせなんて悪質過ぎます。住民を騙してまで
原発利権が欲しかったのでしょう

モラルのない人間は社会人失格なのでやめるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめなくていい理由がありません。
そのことに気付かないのは、駄目でしょう。

===補足===
でもやめない方がいいかもしれませんね。
やめなければ、原発の再稼動も無理ですから、その方が良いですしね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

企業の最低限の経営姿勢として、ウソを云って消費者を騙してはいけないということではないでしょうか。「やらせ」などは、その意味では、この危険な放射能を扱う企業の代表者としては無責任だということになると思います。

もっとも、長年「安心・安全・低コスト」とこくみんを騙し続けて、原発を推進してきた「国」に一番の責任があることは間違いないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

そこまでしないと原発の安全性を証明出来ないのかと言う事で社長辞任まで話が多くなったんでしょう。
客観的なデータをだして人を納得させるのが当たり前の時代なんですけど、やらせをしてまで原発を推進しなくてはいけないのはそれだけ危ないモノなの?と言う不安を与えてしまうからでしょう。
隠蔽体質も問題視されていますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る