すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

18歳の女子高生が女流三冠(名人、王将、倉敷藤花)を獲得したニュースをどう思いますか?

■女性棋士がネットで人気。注目は現役女子高生!
2011.10.04
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20111004-00021623-r25&vos=nr25yn0000001

男子将棋界は森内名人、羽生二冠(棋聖、王位)、久保二冠(王将、棋王)など、円熟期に入った30~40代の棋士が活躍しているが、女流将棋界では、昨年、里見香奈がわずか18歳で女流三冠(名人、王将、倉敷藤花)を獲得。

今年5月には22歳の上田初美が「女王」のタイトルを獲得するなど、若い世代の活躍が目立っている。そんななか、ネット住民たちが「最近の女性棋士はルックスのレベルが高い」と盛り上がっている。

2ちゃんねるの雑談系掲示板「ニュース速報」板には、しばしば「○○がカワイイ」というスレッドが登場する。9月30日には、「最近の女流棋士は可愛らしい人が多い」というスレッドが立てられ、スレッド主は現役女子高生の長谷川優貴・女流二級(16歳)を例としてピックアップ。リンク先の彼女の画像を見たネット住民たちからは、一斉に

「あら可愛い」
「素材はいいな」
「いい意味でナチュラル」

と、感嘆の声が上がった。

するとネット住民たちは、これに負けじと若手の美人女性棋士を探し出し、室谷由紀・女流初段(18歳)、室田伊緒・女流初段(22歳)、伊奈川愛菓・女流一級(20歳)、中村桃子・女流一級(23歳)といった女性棋士たちを次々とスレッド上で紹介。これらのチョイスに対しても、スレッド閲覧者からは、

「嫁に欲しい」
「将棋教えてもらいたい」
「マジでタイプばっかなんだが・・」

と、絶賛コメントが相次ぎ、なかには、

「これくらい素朴なほうがいい」
「素材は良いな」
「化粧で化ける」

と、勝手に彼女たちをプロデュースする者も出現。若手の活躍に沸く女流将棋界だが、ネット住民にとっては彼女たちの美貌のほうが衝撃的だったようだ。

■現在、女流将棋界は日本将棋連盟と「日本女子プロ将棋協会」(LPSA)の2つの団体に分裂しています。

私は子供の頃友だちや家族とかなり将棋を指し、それで友人を増やしたものでした。こういう話題ででも棋の人気が回復してくれればいいなと思いました。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-24 09:05:55
  • 0

里見香奈さんは数年前から「出雲のイナズマ」としてルックス・実力とも注目の的で、最近は奨励会に入会したことでも話題となっていましたね。
男性棋士にどこまで通用するか、あえて彼女が厳しい道を選択したことには感心しました。
今の女性棋士ブームは彼女が実力で牽引したのに影響を受けて、他の若い女性棋士も奮闘しているというのが実態です。
昔から美人棋士というのは注目されるものでしたが、今はかつての女子ゴルフのように人気の底上げという意味では悪くない状況だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからも頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

女性の活躍うれしいです。

競技人口が増えると思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

勝負の世界に男も女も関係ないと言う事です。
実力で勝負して頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしいことだと思いますね。これからの活躍に期待しますね。

• 回答者:rfergtr (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいの一言です。
最近は将棋をやる若い女性が増えてきているようですし、
このような若い世代の活躍で、将棋に目を向ける若者が
増えることを期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいです。
カワイイですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいことだと思います。もちろん、ご本人の不断の努力もあったでしょうが、優れた何かもあったのでしょう。努力すれば、こんな素晴らしいことも達成することが出来るということを教育の場で使ったらどうですかね。今の教師は、そんな自由も考えもないのでしょうか。

大変嬉しい、素晴らしいニュースだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

将棋界が盛り上がりそうです。
期待したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄いですね^^
これを気に将棋の人気も上がると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう人が出てくると活気がでて

将棋界が盛り上がりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

これで少しでも将棋界が盛り上がってくれば良いですね。
我が家の息子も喜びます。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジョシコーセーブランドが無くなったら誰も顔でモノ言う事はなくなるよw
「○○はおれの嫁」は精々17~8歳まで。
2ちゃんは特にそう。

真の力は追われる立場になって明らかになるもの。研究されて、それでも勝ち続けるのは非常に困難。
素材(顔じゃなくて実力ねw)はピカイチなんだし、このまま行ける所まで突っ走って行って欲しい。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄い才能だと思います。羨ましいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

将棋界が盛り上がるといいですね。
将来に期待が持てそう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ルックスの人気が先行するのは本人達にとっては
不本意かもしれませんが、将棋の人気が出るのは
いいことだと思います。

• 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る