すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

サッカー選手の候補生が貴乃花部屋で、力士たちの稽古に参加しました。

●サッカー選手の卵が相撲体験 貴乃花部屋で朝稽古
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021201000226.html
2011/02/12 11:51 【共同通信】より抜粋

 日本サッカー協会(JFA)がエリート選手を育成する「JFAアカデミー福島」の男子生徒3人が12日、東京都中野区の貴乃花部屋で朝稽古に参加し、四股や股割りなどを体験した。

 今回が3度目となる相撲部屋体験実習。早朝から稽古を見守ったJFAの川淵三郎名誉会長は3月の春場所中止が残念そう。

 「600人くらいいる幕下以下の力士は強くなりたいと思い、激しい稽古をしている。その子らのことを思うと胸が痛む。思い切った改革をしてもらいたい」と相撲協会に提言した。

 貴乃花親方(元横綱)は「相撲の基本動作は他の競技にも役立つ。体にたたき込んでもらいたい。相撲界に触れてくれたことに感謝したい」と話した。

 実習生の一人、中学3年生の小池龍太君は「力士の皆さんといろんな話をして勉強したい」と目を輝かせた。

 11日午後から始まった実習は、中学生が貴乃花部屋のほか出羽海部屋など計5部屋に泊まり込み、13日まで行われる。


●(四股や股割りなんてほとんどの人はやった経験がないだろうな。相撲部屋での猛稽古を体験して、成長の役に立てばいいなあ)と私は思いました。

みなさんはどんな感想を持たれますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-24 09:43:18
  • 0

普段サッカーしかしていないであろう子供達にとって、
相撲の稽古は新鮮なことだったと思います。
こうした異種交流から得るものも多いでしょうから、
参加した実習生達には今回の経験を今後に活かしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サッカーと相撲の出会いですか。新鮮だったでしょうね。
今後に生かせる体験となるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のスポーツを体験することは、
新たな発見があってよいことだと思います。
刺激にもなりますしね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝したいまで言う貴乃花って謙虚ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い体験ですね。
良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう体験がキッカケで
相撲の良さを知ってもらえれば
幸いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
新鮮だったでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくり体験ですが、異種スポーツに触れるのも新鮮で良い経験になると思います。
特に相撲は新鮮だろうなぁ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性が広がっていいことだと思います。

  • 回答者:reirhijuf (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土俵とグランドで活躍する場所は違いますが、繋がる所はあるでしょうね。
そして最後は忍耐力と諦めない事、その精神も学んで欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る