すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なんか非常に不可解な出来事です。みんなの意見をうかがいたくて投稿しました。

<ひき逃げ容疑で中高一貫校教頭を逮捕・・・奈良>
http://www.2nn.jp/dqnplus/1215618233/
MSN産経ニュースより


乗用車で中学生に接触し、けがを負わせながらそのまま逃走したとして、奈良署は9日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、奈良育英中・高校(奈良市、中高一貫校)教頭、尾上義明容疑者(54)=奈良県宇陀市榛原区天満台東=を逮捕した。

調べでは、尾上容疑者は同日午前8時ごろ、奈良市法蓮町の県道を乗用車で走行中、道路脇を歩いていた同市内の別の中学に通う1年の男子生徒(12)と接触し、背中打撲などの軽傷を負わせながらそのまま逃走した疑い。

尾上容疑者は出勤途中で、生徒が覚えていた車のナンバーから発覚。調べに対し「当たっていないと思ったので止まらなかった」と容疑を否認しているという。

奈良育英中・高校によると、尾上容疑者は昨年4月から教頭を務めていた。

同校の和田融校長は「詳細は分からないが、本校の教頭が逮捕されたことについては大変重大に受け止めている」と話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽症とはいえ相手が怪我をするほど接触したのだから、普通は気が付くはずだと思います。

悪く考えると(ちょっとぶつかっただけだ。ナンバーなんか覚えてないだろう)と思ってそ知らぬ顔を決め込んだという風にも取れます。

しかし教頭先生をなさっている方が、そんな横着なことをするもんでしょうか?

また道路交通法では「事故があったときには車両を停止し、助けなければならない」と決められているそうですが本当ですか?

  • 質問者:伝書鳩
  • 質問日時:2011-10-24 10:16:54
  • 2
ソーシャルブックマークに登録する:

当たった事に気づかなかったと言うのは明らかに嘘です。
車の運転の経験のある者なら解ります。
一寸した接触でも当たれば解ります。
これは、本人は教育者でもあり、教頭という立場があるので、サッと走り去ったのだと思います。
運がよければ見つからないと思っていたのでしょう。
所が、生徒が車のナンバーを覚えていたので捕まり、とぼけているのだと思います。
教育者らしからぬ行動です。
こういう人はちゃんと教育の立場から去ってもらうべきです。
道路交通法で「事故があったときは車両を停止し、助けなければならない」と言うのは本当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の罪を隠したかったのだと思います。交通事故なんか起こしたら懲戒処分を受けて現在の地位を失うかも知れませんから。
が、過失傷害だけなら罰金刑で済みますが、「ひき逃げ」が追加されると懲役刑の可能性も出てきます。この教頭先生もバカな選択をしたものです。
地位のある・なし関わらず、自分の運転で傷つけた人を放り出したまま逃げてしまうって、人としての倫理観が低すぎます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件を隠したかったのでしょう。
ウソはダメです。
教頭をやる資格はないと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないです。

最近同じような犯罪が多いです。

実名を公表して新聞に謝罪記事を載せるべきです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと多いですよね・・・・教育関連、先生問題・・・
わいせつなどなど・・・
信じられない出来事ですが最近増えすぎです。

車は毎日運転していますが、ウーハーをつけて運転していても
接触すれば振動が伝わるのでわかります。
背中打撲ならなおさらわかるし、まず、前方不注意でしょう。
ましてや教頭が・・・・

こんな人が上にたっていたらいじめなどの問題も見てみぬふりしていてもおかしくないですよね・・・・
結局大きな事件にならなけりゃいいやって感じがして嫌気がします。
世の中最近おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近教師を始めとする公人の不祥事が増えている気がします。
もしかしたらこれは日本人全体の劣化が進んでいるからかも知れませんね。

モラルハザード・・・皆、わが身を反省する必要があるのかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人間が教師をやってたのが、信じられないです。
普通の人より厳しく、罰してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教頭がそのようなことをするんですか、
正直おどろきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か関西でも結構頭のいい子が行く学校ですよね、教育者でなくても怪我をさせたら、救護に当たらなくてはいけないのに、逃げるなんて最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。
教育者失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそうしないといけないものではなく、そうするべきだと思います。まして人の範たる教育に携わる人として御自分の良心が痛むことは無かったのでしょうか。
法律で決められてるからどうとかではなく人の道を教える資格のない人じゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な奴ですね。
学校の教頭という社会的地位のある方がいったい何をやっているのでしょうか?
こんな奴が子供の教育にかかわっているだけでもムカムカします。
教育者として失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられないですよね・・・
教頭先生かよ・・・
人って見た目じゃわからないですね。
普通確認するでしょー

事故ったら必ず車をとめて助けないといけないのは知らなかったが、一人の命がかかっているのなら当たり前と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かない訳がないです。
少ししかぶつかってないし別に大丈夫だろうとでも思ったのでしょう。
教頭というより人として最低ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・
気づかなかったというのは、明らかな「嘘」です。

教頭にもなって・・・ではなく、教頭だから表ざたになることを恐れたんですね。

正直に言っても、100%教育委員会の査問にかけられます。
教頭という身分では、人身事故は重く受け止められますから。

ですから、あわよくば見つからないで欲しいという気持が先に立ったのでしょう。

>「事故があったときには車両を停止し、助けなければならない」
これは、アバウトです。事故というのは人身と物損があります。
人身の場合は、救護しなければならないという決まりがあります。
この場合、(被害者への)救護義務違反と(警察官への)事故報告義務違反
が問われますので、点数にすると23点の違反点数加点。

前歴がない場合でも、免許取り消しのうえ、2年間は欠格期間となります。

・・・・・・・・・いずれにしても、興味深い記事でした。
情報、ありがとうございました。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かなかったなんて、嘘でしょう!!
教頭がこんなのでいいんでしょうか。教育者失格です。

はい、道交法ではそう決まっていますよ。
教習所で教わりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、気づかなかったというのは99%嘘でしょうね。
私もドアミラーが歩行者に接触したことがありますが、普通気づきます。
事故の場合、救護義務がありますから、助けないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る