すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校の中でこんな馬鹿げたことをして、いったい何になるのでしょうか?

《答案改ざん 三次市の小学校長も》
http://www.k2.dion.ne.jp/~m777/kinkyub.html
(12/7中国新聞より)

三次市教委は六日、四月に市内の全小中学校で実施した学力到達度検査で、小学校の女性校長(55)が、児童の解答を改ざんし点数を上げていた、と発表した。

同じ検査では、中学校の男性教務主任による改ざんも発覚している。一部の保護者からは学校別の点数の公表が、現場への圧力になっているとの指摘も出ている。

校長は、国語と算数の検査を受けた児童二十一人のうち十一人の答案で、間違っていた答えを消して、正しい答えに書き直していた。

学年ごとの各科目の平均点が二、三点ずつ上がっていた、という。六月中旬に市教委に匿名の電話があり、校長が改ざんを認めたため、答えを元に戻させた。

校長は「到達度に達していない児童が自信をなくしてはいけない、と思った」などと話している、という。

検査は、市教委が子どもたちの学力定着度を把握し、各自の指導に役立てる目的で二〇〇三年度から実施。検査を受けた児童・生徒数が五人以下の学年を除いて、各学校の学年・科目ごとに、市の広報やホームページで平均点を公表している。

一部の保護者や市議からは「平均点の公表が、学校間の格差や競争を生んでいる」「学校現場の評価の対象になっている」といった指摘もある。

発覚から半年近くたっての発表について、政森進教育次長は「軽い気持ちでいた。認識が甘かった」と説明。中学の教務主任による改ざんで、県教委の事情聴取を受けたり市議会で報告したりするうちに「事の重大さをひしひし感じて発表するに至った」と述べた。

三日に全小中学校にあらためて改ざんの有無を調査し、今回の校長による改ざんについては五日に県教委へ報告した。

藤川寿教育長の話

考えられないことで誠に申し訳ない。地域の信頼を著しく失墜するもので市民におわび申し上げたい。校長には、わが学校を良くみてもらおうという気持ちはあったと思う。

検査の点数で(校長への)人事上の評価はない。その時の先生が頑張って教えるから点数が良くなり、基礎学力が定着する。定着しているから良い学校というわけではない。どう指導しているかだ。

・・・・・文中にある「教務主任」というのは、校長・教頭にづく地位で、学校内で三番目にえらい先生です。教務主任を経てから教頭に昇進します。

要するに「答えを改ざんしてでも自分の勤務校の成績を上げたい」ということではないでしょうか?

半年もこの問題を表ざたにしなかった教育委員会の対応にも疑問を持ちますが、ご覧になった方々はどのように思われますか?

• 質問者:桃太郎
  • 質問日時:2011-10-24 10:39:57
  • 2

今の時代は良くわからない悪い大人が増えています・・・
そんな社会から子供たちを守るのが教師や地域じゃないのでしょうか?
なのに守るべき人が逆の立場になっていいのでしょうか?
悪質な行為はしっかりと取り締まりせなければなりません
しかし増えていく一方です
それを阻止したり、守ってくれる人がいなくなった子供を守るのは
教育委員会なんではないでしょうか
しかしその教育委員会までもが悪質な人たちばかりになってしまったら・・・
どうすればいいのでしょうか
子供はどうやって守ってもらうのでしょうか
預けても無駄、
頼っても無駄、
保護も当てにならない、
そんな社会で生きていて幸せですか?

• 回答者:社会尊重 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられない
ちゃんとしてほしい

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。

これではまじめに勉強している子供たちがかわいそうです。

追放です。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

おかしい!
もう、首にしちゃうのが、一番です!
頑張っている生徒のいるのに!

この回答の満足度

一部の自治体で学校評価に繋げるなどとしているからです。
数十年前の調査でも不正が相次ぎ、調査は廃止されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

無意味な行為。
辞めるべきです

この回答の満足度

確かに理解不能です。
何を考えてるか、分からないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

信じられない・・・。
やめるべきですね

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ほんとですね。
馬鹿な行為ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

ダメですよね(-。-;
それで元の答えにもどされた子供たちの
気持ちをまったく考えていない悪徳校長ですね(`_´)ゞ

• 回答者:校長やめたらいいのにね(^^) (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

信じられないですね。
辞めてもらいたいです。

この回答の満足度

どうして出来なかったのかを指摘した方がずっとよかったですよね。
つまずいて間違えた所を再認識する機会を大人が潰してしまいました。
見栄の為に余計な事をしてくれたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

信じられないですね。
辞めてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

あいかわらず。

日本の教育者は腐ってきています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

これは、小学校の女性校長だけが、悪いのではありませんね~。上からの締め付けがあったからです。それは教育委員会の馬鹿「教育長」でしょう。自分の任期中にいい顔がしたいのです。自分の手柄にしたいだけの人間が、トップにいるとこんな事が起きるんですよ。いい成績を残すと、次の天下り先が一杯出来るんですよ。私は、天下りは悪いとは思いませんが、金だけが目当ての天下りはいらないと思います。

• 回答者:天上天下唯我独尊より (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

教育者として失格です。
こんなことしても子供の将来のためにならないです。
かかわった者は全員懲戒免職処分にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

何を考えているんですかね?
こんなことしても子供の為になりません。
こんな人が校長になれるなんて信じられないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

「到達度に達していない児童が自信をなくしてはいけない、と思った」って・・・。
テストは生徒の実力を測るためのものなのに、理解し難い発言ですね。
その場しのぎの言い訳にしか聞こえません。
どう考えても生徒ではなく自分達のためですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

生徒はお客様。

こんなばかげた認識が浮き彫りになっていますね。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

向いている方向が違います。
もっと子供の方を向いて教育して欲しいです。

• 回答者:トクメイ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

何もなりません。
この方が子供にとってよくないです。
辞めてもらいたいです。

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

こんな教師は信用できません。

クビにしてほしい!

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

教育委員会は当てにならないと思います。
こんなところに子供を預けたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

最悪ですね、同感です!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次から次へと不祥事ばかり。
教育の世界というのは、ほんとに上から下まで腐った人間だらけのようですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場で生徒たちに向き合っているヒラ教諭の先生方は、おおむね真面目ですよ。

信じられないですね。
辞めてもらいたいです。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る