すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

母校出身の力士をこんな具合に激励してくれる先輩たちがいます。

どのように感じますか?

◆早大出身で十両昇進の皇風(きみかぜ) 稲門祭前夜祭で「上目指す」
[ スポーツニッポン 2011年10月16日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/16/kiji/K20111016001829520.html

早大出身力士として笠置山(元関脇)以来78年ぶりに十両に昇進した皇風が15日、早大OBらで構成される社交クラブ「永楽倶楽部」(東京・赤坂)で開催された稲門祭前夜祭に出席した。

森喜朗・元首相、鶴田卓彦・横審委員長、海老沢勝二・元横審委員長ら出席者の前で「十両、幕内ではなくもっとその上を目指せるように頑張りたい」と宣言。

鶴田委員長からは「自覚を持って頑張っていただきたい」とハッパをかけられていた。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/16/gazo/G20111016001830310.html
皇風(左)を激励する海老沢勝二・元横審委員長
Photo By スポニチ

(参考)

78年ぶり早大出身関取・皇風 挫折を乗り越えた相撲への情熱
産経新聞  2011.9.11 より抜粋
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110911/mrt11091107010000-n1.htm

11日に初日を迎える秋場所で早大卒の関取が土俵に立つ。西十両8枚目の皇風(きみかぜ)、24歳。学生出身の関取は多くいるが、早大出身となると元関脇笠置山以来、実に78年ぶりだ。

大学時代には故障で相撲部を途中退部する挫折を経験。それでも、くすぶり続けた相撲への情熱が、そのままドロップアウトする自分を許さなかった。

皇風は大学の卒業論文で相撲の歴史を研究しており、笠置山の存在も知っていた。「偉大な先輩なんで比べては失礼。見習っていきたい」という。

これからも「早大出身」の肩書は付いて回るだろう。それでも、本人は「早稲田、早稲田といわれるけど意識はない。プロに入ったら、みんな一緒なんで1人の力士として頑張っていきたい」と自然体で臨むつもりだ。(宝田将志)

◆私は(「早稲田という意識はない」と学歴を鼻にかけない所はさすがだな。応援に感謝して地道に白星を重ねてほしい)と思いました。

閲覧者様のご意見をお聞かせください。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-24 11:11:53
  • 1

関取に昇進した皇風本人よりも早稲田大学OBが大喜びしているのでしょう。
早大相撲部は数年前までは大学相撲で活躍していましたが、現在部員3名の弱小部に
なってしまいました。皇風の関取昇進で早大相撲部が再び脚光を浴びました。
本音では、70年ぶりの早大出身力士となった2009年に激励会を開きたかった、と
思います。
元首相を始め錚々たる名士の激励が、励みになるか、プレッシャーになるか、・・・。
皇風が十両で活躍すれば後輩の部員たちも発奮して大学相撲界の強豪チームに復活する
ことができるでしょう。

• 回答者:満鉄の虎 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早稲田から角界とは、今時珍しいですね。
秋場所も勝ち越しだそうで、この調子でがんばってもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことですね。
人柄も素晴らしいんだと思います。
期待したいです。

• 回答者:たか (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

一度挫折しても挑戦するって大変な精神力が必要だと思います。
頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

挫折にも負けない精神力の持ち主なんですね。
今後に期待できそうです。
頑張って結果を出していってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

心温まるお話です。
ほっこりします。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

頑張って欲しいですね。
今後に期待です。

• 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

いい話ですとても心温まるお話です

• 回答者:サイボーグ007 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

心温まる良い話ですね^^
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても心温まる話だと思います。
来場所以降に期待したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

心温まる良い話ですね。 頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなかできません。
いいニュースです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

これからも稽古に励んで三役を目指して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

心温まります。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ中学を卒業してすくに角界に入るお相撲さんも多いですからね、スポーツの世界ですから、実力で勝負と言う所でしょう。
これからも後輩の面倒をみまもって欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

後輩たちはこれを励みに頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

早稲田出身の力士がいたのですね。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

「早大出身」というのは、本人にとっては心の財産になると思うので

その応援は嬉しいでしょうね

本人の言葉もステキでした

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

いいことですね。
こういうのはどんどんやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしいです。
母校に同じように活躍される選手がいれば同じように応援したいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る