すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「天気(晴・雨・雪)」や「風」を使った四字熟語やことわざ、慣用句、言い回しで一番好きなものは何ですか。
一つだけ挙げて、意味や好きな理由などコメントを加えてください。
ただし、既出回答との重複は不可です。

  • 質問者:例:雨降って地固まる他
  • 質問日時:2011-10-24 19:21:44
  • 2

「秋の雨が降れば猫の顔が三尺になる」

秋になると肌寒い日が続くが、雨が降ると南方からの低気圧のせいで暖かい。
そこで寒がりの猫が三尺も顔を長くして喜ぶということ。

好きな理由
確かにこの季節、雨の日は生暖かく感じます。
猫が顔を膨らませて喜んでいる情景が目に浮かび微笑ましいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「晴耕雨読」です。

こんなお気楽な生活が出来たらいいなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨奇晴好 うきせいこう    

雨が降っていても、晴れわたっていても、それぞれに趣(おもむき)があってよい景色であること

雨でも晴れでも天気によって風景が変わります、なので、この言葉が好きです。
(晴耕雨読)とはまた違う意味の四文字熟語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨降って地かたまる
いやなことがあっても
その後は 上手くいくなどの意

  • 回答者:みーこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪月風花(せつげつふうか)です。
意味:四季折々の自然の美しい景色の事。それを見ながら、詩や歌を作ったりする風流な様子の事。
です。

理由は、いかにも日本らしい言葉かなと思うからです。
四季のうつり変わりを感じることのできる言葉なので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蛍窓雪案」です。

意味は苦労して学問に励むことです。

蛍の光を集めて書物を読んだり
窓の雪明りで勉強したというので
純粋に勉強したかった昔の人々の苦労を偲ばれます。

  • 回答者:勉強すれば良かった (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまない雨はない
(朝の来ない夜はない)

どんなつらいことがあっても、辛いことばかりではなく雨と同じように晴れがきます。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花鳥風月」です。

四季折々の出来事や風景を絵画に表して
情緒を楽しむことができるのも人間だけが
行える事だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

今日、悪かったことも全部忘れて、
翌日、また頑張れそうな気がするからです。

  • 回答者:風に吹かれて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風林火山
戦いにおける四つの心構えを述べた語
カッコいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風林火山
戦いにおける四つの心構えを述べた語
カッコいいので

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風光明媚が好きです。
自然の眺めが清らかで美しいこと、なんて素敵なのだろうと思います。
いつまでも残したいです。

  • 回答者:くるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨天順延 です。

意味は、雨が降ると、予定が先延ばしになる事です。
好きな理由は、雨降りで一日ゆっくり出来る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る