すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

Gメールアドレスって住所ばれますか?ついでに名前も‼理由もお願いします

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2011-10-24 19:57:52
  • 0

まず、Gメールのアドレスを取得する時に個人情報の入力はしなかったと思うので、Googleに個人情報が登録されてはいないです。そのあとにプロフィールとかで自分で書き込んでなければ出すけど・・

あと、メールアドレスから個人宅の住所を調べられるか?というと、事件がらみで警察とかに情報開示要求されてプロバイダなど個人情報が登録されている所を調べられるとばれる可能性はあります。これはGメールだからとか言う問題ではないです。
メールを送受信する際にメール本文に自動的に書き足されるヘッダ(IPアドレスや経由しているメールサーバ情報など)の情報を見ると、一般の人でもそのメールを送信している人のIPアドレスやどのプロバイダを使ってるとか、どの地域(何県のどの辺)にあるサーバから送られているというところまでは調べられます。
こっから先は、プロバイダに問合せて個人情報を開示してもらうということになるんですが、これは個人ではできないって感じです。メールが送信されたのが個人宅ではなくネットカフェとかだと監視カメラとかの録画や顧客名簿みたいなのを見て人物特定とかって話になるんで、どっちにしても個人では調べられないかな。

ということで、自分で個人情報をばらさなければ特定はできないですね。
詐欺メールとかは、自分から個人情報を返信してしまったりというところからバレますので、いっさい無視するというのが一番の方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

メアドだけじゃ住所なんて分かりませんよ。。。

IPアドレスから都道府県くらいは知られる可能性ありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね(^^)詐欺られるとこでした

警察などは調べることは出来ますが、個人ではできません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(^^)

絶対にばれません。
サーバーは個人情報の保護の法律で、裁判所や警察などが犯罪に関与する調査権によって開示義務を生じる以外は教えないことになっています。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ばれません!

警察など特殊な機関でしたら
例外的に調べることができるようですが
個人ではそのようなことはできません(*_*;

  • 回答者:QB (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(^^)

ばれません。
個人情報はべれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれる事はないですね。
IPアドレスでないからメアドからではバレないですね。
仮にメアドからばれたりしたら個人情報が漏れてると言う事なので警察沙汰ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(^^)

ばれません。
パソコンの住所ってIPアドレスと言うモノの方なんです。
メルアドは仮の住所ですね。
IPアドレスはプロバイダーさんはちゃんと把握してますよ、だけど裁判所の令状をもってこない事には例え相手が警察だろうと弁護士だろうと教えませんね。
裁判所が令状を発行するのは犯罪に関して操作したいから許可をくれと警察が言って来た時と裁判の弁護でどうしても資料として使いたいから許可してくれと弁護士が言ってきた時だけです。

なので貴方が犯罪に巻き込まれた時以外はプロバイダーさんは絶対に教えないし、グーグルの方も教えませんね。
Gメールを取得する時って、住所ってひつようだったかもしれませんけど、犯罪に絡まれた時に裁判所の令状をもってこないと教えないですね。
名前も普通は分かんないですけど。

これって携帯電話も一緒です、携帯電話の契約内容は普通捜査令状がないと携帯会社は相手に教えません。
携帯を落として警察の遺失物センターに届いた所で、警察にはどこの誰が契約した携帯電話なのかを警察の遺失物センターには教えません。
携帯会社の方に携帯を落としちゃったよぉと言っておくと、携帯会社の方からどこの遺失物センターに携帯が届いているので、取りにいってねぇと封書だったかが届きます。
それをもって遺失物センターにおとした携帯をお引き取り~と言う事になっています。
iphoneなんかも一緒じゃないですかね、なので、絶対にGメールアドレスだけで持ち主の住所氏名はわからない事になってます。
それを知っているって言うなら、警察の令状を見せてみろ!!と叫んで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生の私にも分かりやすい回答でした

ばれないです。
5年くらい使用してますが、問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(^^)

ばれないです。
5年くらい使用してますが、問題ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました(^^)

ばれないので大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれる事はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もGメールにアドレスを持っていますが
住所、氏名は登録しませんでしたので
絶対に住所が公表されることはありません。
ご安心ください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でばらさない限りばれませんよ。
理由は下記のリンクをみればわかります。
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/

  • 回答者:少し落ち着きなさい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gメールアドレスからは、住所はばれません。 もともと登録時に住所の記入欄がないからです。

名前は、メールを相手に送ったとき、 登録時の名前が相手に表示される場合があるので、
名前がばれたくない場合は、名前を変更した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る