すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

国語、文系得意の人のみの質問とさせてください。
あと2週間で入試なのですが、現代文の読解力が身についていません。
過去問してもかなりの間違いです。
皆簡単って言ってる問題ですら、間違いだらけです。
焦りもあります。
この2週間で読解力を身につける方法教えてください。
具体的な回答でお願いします
読書、ひたすら問題を解く以外で回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-24 20:51:07
  • 0

並び替え:

私はわりと現代文は得意な方でした。
小学生ぐらいの時から、マンガ等は一切読まず、文庫本を与えられていた影響も
あるかと思います。
あと2週間で、ということでしたら、本を読む事だと間に合わないですね…。
現代文は私の場合は、先に質問に目を通してからその答えを探すような気持ちで
本文を読んでいました。
そうするとわりと正解率も高くなるかと思うのですが。
よければ過去問で一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

試験の文章をとにかく丁寧に読むように。
解いた問題の回答、解説はしっかり読んで納得のいくまで見返した方がいい。
間違えた問題は納得いかないまま放置しないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読解力とは?文法的なもの?感情等の読み取り?感想?

もう少し具体的な補足を下さい。

  • 回答者:国語教員免許持ち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

全てです。
文法も感情の読み取りも全てです。
何もかもがダメなんです

現代文の問題を解く場合には、始めにざっと問題を読んでから
文章を読むことを勧めます。
大体問題を見ることでどんな文章が書かれているのかがわかります。
答えは必ずはっきりとわかる形で文章中に書かれていますから
それらしい箇所は読みながら線を引いておくと楽です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

コピペなら削除してください。
回答がかぶってしまっても、削除してください。

現代文の問題を解く場合には、始めにざっと問題を読んでから
文章を読むことを勧めます。
大体問題を見ることでどんな文章が書かれているのかがわかります。
答えは必ずはっきりとわかる形で文章中に書かれていますから
それらしい箇所は読みながら線を引いておくと楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る