すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

鼻に、ずっとできものができたまま、少しは
良くなっているもののなかなか完治しません。
できものの特徴は、赤くて少し盛り上がっていて、
油っぽく、つまむと、膨らんでいるところの
奥の方が少し硬くて痛いです。大きさはニキビの
3倍ぐらいです。確か2か月ぐらい前からあります。
このできものは前にもできたことがあり、
最初は鼻の軟骨の周辺に、別の何かコリコリした
痛いものがあるといった感じです。
皮膚科を受診したいのですが、学校の都合で
しばらくいけません。原因だけでもわかればと
思います。

  • 質問者:友希
  • 質問日時:2011-10-24 22:08:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確かに調べてみたら皆さんのおっしゃったとおりでした。
学校を少し早めに切り上げて病院に行こうと思います。

並び替え:

触らないほうはいいですね。
抗生剤入りの軟膏が効くみたいですが、本当に効くものは薬店では
手に入らないと思います。お店で買えるものにはあまり効果は
期待できません。

皮膚科でよく効く薬をもらうのが一番です。
参考までに、「硫酸ゲンタマイシン軟膏」というものが処方される
ことが多いそうです。

原因ですが、毛穴に細菌が炎症をおこすことによりできます。
また毛嚢炎とか「せつ」などという呼び方もあります。

炎症を起こしているとひどくなると痛みもでるし、潰すと跡になって残ることがあります。 鼻にきびの直接の原因は先ほども書いたように毛穴に細菌が入り込み、炎症を起こすことによっておこりますが、炎症の元は黄色ブドウ状球菌が主になっているようです。

この細菌自体は普通に手や顔にあるものなので、なんらかの原因により炎症を引き起こすのだとされています。なんらかの原因というのは、例えば体調(身体の中)の状態であったり、毛を剃ることや衣服の刺激など様々なことが挙げられるそうですが、はっきりとした理由はなかなかに難しいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「めんちょ」です。おできと同じ原因でできるものなのですが、その症状は膿が原因だと思われますので、薬を塗っても駄目ですよ。皮膚科に行かれて、切開して膿を取り除かないと治りません。
悪化している可能性もあるため、できるだけ早い段階で専門医を訪れた方が良いでしょう。

  • 回答者:皮膚科 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る