すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

黒塗りなしとはいえ、改ざんされてはいないのですか。信じられますか。

保安院、黒塗りなし手順書を公開 福島第1 想定の甘さ浮き彫り
2011.10.24 18:40
 9月に東京電力が黒塗りにして衆院特別委員会に提出した手順書(左)と、黒塗りせずに公開された手順書の同じページのコピー

9月に東京電力が黒塗りにして衆院特別委員会に提出した手順書(左)と、黒塗りせずに公開された手順書の同じページのコピー

東京電力が福島第1原発の手順書を黒塗りにして衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出した問題で、経済産業省原子力安全・保安院は24日、個人情報を除き、黒塗り部分のない1号機の手順書の一部を公表、特別委に提出した。長時間にわたって電源が復旧しない事態を想定していないなど、過酷な事故に対する東電の想定の甘さが浮き彫りになった。

公表されたのは、「事故時運転操作手順書」の約170ページ分で、全体の約1割。緊急時に原子炉の圧力を下げる排気(ベント)や、炉心を冷却する「非常用復水器」(IC)など、事故時の対応に深く関わる操作手順が明記されている。

今回の事故では、津波でバッテリーなどが水没、ほぼ全ての電源を短時間に喪失したが、手順書では、バッテリーなどの非常用電源でベントや注水のための弁操作をすることになっており、長時間電源の復旧が進まない事態を想定していなかった。手順書では、事故後に自動起動と手動停止を繰り返したICについて、「不用意な運転操作によって運転継続を損なわせてはならない」ともしていた。

東電が当初、特別委に提出した手順書では、全12ページ中、十数行以外がすべて黒塗りにされ、「知的財産や核物質防護上の問題」を理由にした東電の情報公開の姿勢が問題となっていた。保安院は1号機の残りと2号機、3号機の手順書計約5千ページ分も年内に公表する方針。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111024/dst11102418410018-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-24 22:15:51
  • 0

全部信じることは出来ません。当初からの経緯を考えるときに、なんでもありではないでしょうか。こんなことは政治の責任です。大臣が東電を怒っているなど「茶番」です。

これだけ日本国中のみならず国際的にも多くの問題を起こしていながら、いくら国策で進めた原発でも、事故が発生した以降の会社の対応は酷いものです。

未だに、社長以下の役員が国民の前で責任ある説明をしないじゃないですか。こんな会社を信用できるわけがありません。政治はこれを良しとしているか説明して欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保安院のやることを誰が信用できるでしょう。
やらせに関わって中の人間が何も変わっていないのですから。
この極悪無能組織は解体するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非国民として取り扱って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電さまのやることです。そのまま信じる訳にはいきません。

黒塗り出して非難されてから時間がかかりすぎです。

• 回答者:それでも賞与ガッポリよ! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられません。
黒塗りしてなくても、改ざんはしている可能性はあると思います。
事故当時の保安院のTV報道も隠し事が多かったので、文章も信用は出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じられないです。
隠ぺいやごまかし体質は変わってないと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今更言われたって信じられるわけないですよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられないですね。
今までもウソばかりでしたから。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒塗りを除いても改ざんされてないという
保証はないですから
今更信じろと言われてもね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

今更信じろと言われても何だかねぇ・・・。
今までのずさんな管理その他を暴露してしまったようなもんですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

信じられないです。
今さら、信じられるわけはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね。

改ざんしていたことがわかったら、こんご何も出来なくなるため大きな(責任問題などの)問題がなければ、そのまま出しているかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

最初に黒塗りしていましたから黒塗りの部分が何書いていたのか不明なので改ざんの可能性はあるでしょう。
そのためイマイチ信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

塗った部分を取り除いた部分は
改竄されていない保証はないです。

むしろ、改竄されていると思った方が自然です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

信じられないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

信用できません。

塗っていなくてもかいざんはありそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る