すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校に保育の授業があります。
これは子供たちに教えてほしい!!
と言うことは何かありますか?
いろいろ教えてください。

• 質問者:こん
  • 質問日時:2011-10-24 22:20:22
  • 0

並び替え:

では母親の立場から。児童館で中学生が授業の一環で小さい子供たちと遊んでくれました。
立ったままだと目線が高いので人見知りや大きくてなじめない子供が多かったです。なのでかがんで子ども目線にしてあげる。手あそび、指人形などわかりやすい教材を作る。ポケットにしのばせておく。徐々に体が触れるようにしたら抱っこしても大丈夫になります、ただし母親の近くが必須です。

あとはとにかく走り回る、ジャンプするなど体をうごかすことをさせてあげるといいですよ、母親は毎日だいぶ消費して体力がありません(笑)あとは基本安全に気をくばることですよ!がんばってくださいね☆

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

安全に対して意識するように教えてほしいです。とがったものがそばにある場合とか子どもに対して気を配ることはたくさんあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もやりましたね~。読み聞かせは、言葉をまだきちんと話せない0~3歳児には絵の多いもの。言葉を話せるようになる5~6歳児にはストーリーがあるものというように、発達に応じた絵本を選ぶことです、他には伝承遊びがあります。あやとり、お手玉、はないちもんめ など、今の中学生はやったことがないかな~?まあ、無理に子供たちに教えなくても、あなたたちが、子供と一緒に遊んであげることが、一番の教えですよ。がんばってね~~

• 回答者:天使 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お手玉とか、駒とか昔ながらの遊びを教えて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひ、絵本の読み聞かせをしてあげて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本ならではの童謡。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る