すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シチューをカレーのようにごはんにかけて食べますか?それともスープやおかずの一部として食べますか?

ごはんにかけない場合、他のおかずなど食卓のメニューを教えてください。
(うちではいつもシチューライスにして、他のおかずはいつも不規則ですが、カレーライスにように他にスープやおかずが無くてもありだと思ってます。)

===補足===
まだまだ回答受付中です^^
意外とシチューライス派はすくないんですね。
スープとして食べる場合って、クラムチャウダーとは何が違うんでしょうね?魚介類が入ってるから違う料理なんですかね。
さすがにクラムチャウダーはごはんにかけないですけど。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-24 22:33:12
  • 0

実家にいたときは、おかずとして、食卓に上がっていました。その時は別にハンバーグとか洋食系のものが出ていました。

今、結婚してクリームシチューはご飯に乗せて食べています。それもあまりとろとろにせずに若干さらさらスープに仕上げて食べています。家族みんなが大好きなものなので、めったに余りませんが、
もし万が一残ったらドリアとかにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主にスープやおかずの一部として食べますが
たまにカレーのようにご飯にかけて食べます。
かけて食べても美味しいので個人的には
アリだと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、だいたいごはんにかけて食べますね。
でも、たまに食パンにシチューをつけて食べます。

  • 回答者:♡姫華♡ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにシチューをごはんにかけて食べることありますよ!

でも、ほとんどおかずにして食べています。

===補足===
サラダぐらいですかね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずのときのほかの献立を書いてください><

たまにごはんにかけますが ほとんどおかずとしてます。おかずのときはサラダくらいかな。

  • 回答者:とく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやおかずの一部として食べます。

ご飯にかけて食べることもありますが、シチューは
ご飯とは別のお皿に入れて出しています。

他のおかずは、レタスやサラダ菜などの野菜中心の
サラダにすることが多いです。

  • 回答者:ブレンディー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べないです。
他はサラダなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやおかずの一部として食べます。
ご飯にかけては食べないです。

他のおかずは、サラダが多いです。
シチューの具で、食事のボリュームが増えているので、
サラダでちょうどよい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スープやおかずの一部として食べます。
ご飯にかけては食べないです。

他のおかずは、サラダが多いです。
シチューの具で、食事のボリュームが増えているので、
サラダでちょうどよい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープだと思っています。
具だくさんのスープとしてとらえているので、おかずは焼き魚が出る程度です。
でも我が家ではカレーと同様と思ってもいいかもしれません。
うちはカレーの時でも冷ややっこやおひたしが出ます。
それはその家の価値観でいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープでも、カレーライスと価値観はかわらないんですね^^

ほぼスープとして食べます。
ごはん、シチューのほかにサラダと、パスタ系かハンバーグか照り焼きチキンなどで
4品です。
翌日にはシチューライスです。(少し濃くなるから)

===補足===
そういわれたらそうですね。ごはんはいつでも必須なんです^^:
ごはんがないのはピザの時くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのメニューだと本当にスープですね。
ごはんにパスタ系は驚きですけど、ハンバーグとかだと豪華な食卓になりますね~^^

我が家では基本的におかずとして食卓に並びますね。
でも御飯といっしょに食べても美味しいので食べる時にごはんにぶっかける事はよくあります。
おおちゃくするときは準備の段階でごはんの上にかけてしまう事もありますが
おかずとしての方が多いですね。

他に並べるものは卵焼き(だし巻き)やかぼちゃの煮物でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風にいただくんですね^^

その時の気分によって、違います。
ビーフシチューでも、クリームシチューでもかけるときもあれば、かけないときもあります。
その他のおかずは特にないですね。サラダぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューはおかずの一品と思っています。
シチュー自体が重いおかずなので
後はサラダや野菜の和え物ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにはかけないです。
シチューはパンと一緒に食べます。
メインのおかずとして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯ではシチューはおかずの一部として食べます。
家族との食卓では、ご飯にはかけません。

一部と言うよりもシチューはメインのおかずです。
シチューを大皿でたっぷり食べるので
他のおかずはサラダくらいです。

ただ残り物のシチューを昼に一人で食べるときには
途中からシチューのお皿にご飯も入れてしまう時があります。
何となくお行儀悪いかなと思って家族や人前ではしませんが
実は美味しいと思っています。

  • 回答者:こっそり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューはそのまま食べてます。
ごはんと一緒にはシチューは食べないです。
シチューの時は、ポテトサラダや他のサラダと一緒です。 
シチューに具が沢山入ってるのでメインのおかずになってます。

自宅でクラムチャウダーは食べたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューはご飯と別々にして食べてます。
おかずとしての認識ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではシチューは「おかず」です。
スープとして頂いております。他のおかずですが、その時によって変わります。

まあ肉系が多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にはかけないですね。
知り合いにかける人がいて驚いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にはかけません。
日本料理屋(ゴチにも良く出て来る高級店です)の賄いで、
ご飯にクリームシチューをかけたものが良く出てましたが、
犬のエサみたいで嫌だと言ってる人がいました。
(仕事中は懐石やなんかを見てるせいかも)

家で食べる時はパンと一緒なので、サラダとかフライドエッグとか、
ビーフシチューならほうれん草のチーズ焼きとかですね。

  • 回答者:アイテムを記憶している (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは、普通にごはんにかけますが
シチューは、かけて食べないです。

パンと一緒に食べるとおいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューはおかずとして食べますが、
たまにご飯にかけて食べる事もあります。
他のおかずはサラダとかです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ご飯にはかけませんね。
おかずの中の一品です。その時のおかずは様々で常にペアーといったものはありませんね。
個人的には、ハンバーグの時が気に入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずとして食べます。

ロールパンと一緒に食べると子が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューとして食べるときはパンと一緒に食べます。おかずとしてです。
翌日ドリアにすることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューはスープとして食べます。
ビーフシチューはたまにご飯にもかけます。
しかしカレーのように、単体メインになることはないです。

クリームシチューは味噌汁感覚なので
おかずはメインとなるものを別に作ります。
焼き魚やフライなど。
ビーフシチューの場合は野菜炒めとか
副菜的なものを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけませんね。そのほかのおかずといえば味噌汁がありますし、冷奴なんかも一緒に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にかけて食べることもありますが、
スープのように食べることほうが多いです。
その時に一緒に食べるのはパンとサラダです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べないです。
スープのおかずって感じ食べてます。
子どもが2人いてるのですが長男はかけて食べてます。
親はしたことがないんですが・・・
学校の給食で誰かしていたのかな?

おかずはあんまりださないですね。
サラダです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器を別にしてます。現在は。
他のおかずは、と言うといろいろです。残り物であったり。

昔は一緒でした。

  • 回答者:バカ舌 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにかけません。
シチューの時は他に食べません。でもおかわります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にはかけません。
スープやおかずとして食べてます。

  • 回答者:ケトラー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューはパンとたべます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーと一緒でご飯にかけてたべます。
たまぁにスープとして食べる事もありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライスにかけます。おいしいですから

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープとして食べます。

他のおかずはオムライスとかパスタとかです。

  • 回答者:リン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューライスは好きなのですが
かけるのではなく、ご飯をスプーンですくってシチューに浸して食べます
なぜかけないのかは自分でもよくわかりません
この食べ方はここ数年です
以前はかけてました

===補足===
先に回答したオリジナルが1でコピペ回答が5ですか?

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方が何かのミスで二重投稿したのかと思いました!
コピペ回答なんてする人がいるんですね・・・
すみません><;

私は普通におかずとしてたべますが、家の者はシチューライスの方が好きなようです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはかけて食べます。
シチューライスだけだと寂しいのでサラダもつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくはシチューライスにはせず、おかずとして食べてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけません
おいしそうだと思いますが
母が行儀悪いと言っていたので…

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お行儀わるいんですか。ショックです

いつもではないですが、シチューをご飯にかけて食べます。
たまに、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼くこともあります。おいしいです。

  • 回答者:ももの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、たまにかけて食べます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューをご飯にかける事はないですね。
おかずの一部としてスープのように食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにはかけて食べません。
スープのように食べます。

ビーフシチューはごはんにかけても美味しそうですよね。とろーり卵を乗せたら更にうまそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューは全て、
おかずの一部として食べますね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューは、メインのおかずです。
ご飯には、かけません。

他のおかずを準備したとしても、不規則ですが・・
簡単なものになることが殆どです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにはかけません。
おかずです。
シチューとサラダとごはん です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのようにしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにかけて食べています。

その上にチーズをのせたりして、美味しいです。

  • 回答者:めんめん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べています。

その方がおいしいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る