すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんな野球部の教師どう思いますか?

僕は中学生の野球部員です。
つらいのでここでみなさんの意見を聞きたいです。
その先生がどういう先生かというと・・・
 
今年、ろう学校から赴任してきた20歳後半の坊主頭の男性教師が来ました。
その人は2年生のクラスの担任を持つことになりました。
そして、部活動は野球部の顧問です。
そして僕はサッカー部を辞めて野球部に途中入部しました。

しかしこのK先生がグラウンドに出て、練習に参加すると・・・

まずとにかくウザイ。
みんな部員24名が同じ気持ちです。

この先生はとにかく熱血ぶっている。

まあそりゃあ野球部の先生だからな。と思うかもしれませんが・・・
僕は途中から入部したので野球指導者がどういう印象かは分かりませんが・・・。

①激しい怒号
生徒の顔の10センチあたりまで来て大声で、しかも唾を飛ばしながら怒鳴る。
ミスしたら全員を集合させてそのミスした人に大声で顔のホント目の前で怒鳴る。

②道具を大事に扱わない
ある練習日に初めに、グラウンドがきちんと整備されていないことにK先生がキレました。そして「もっと道具やグラウンドを大切にしなさい」と言っていました。
しかしあるノックの時に走塁ミスした後輩に向かってバットを投げたんです。そして、「もうお前等帰れ」と言いました。しかもそのバットは塁間半分まで飛ばし、もう少しで後輩の足元に当たりそうでした。

③試合放棄
練習試合が一番Kの頭がおかしくなる時。
ミスやサインミスなどしたら「おぉい!!!」と言ってペンを投げ捨てる。
そして「もういい」と言ってベンチを抜けて外でポツンと座って見ている。
こういう時に打線が奮起して勝ちますwww
サインはキャプテンが出していました。

④「監督辞めるわ」
ある練習試合で僕たちはいつも通りのように負けました。
そしてKの講評を聞きに全員で集合しかけたときに、
「なんだよ、何も話すことねーヨ。俺もう監督辞めるわ」
と言った。監督としてあり得ない言葉。そして僕たちは小さな声で「やった、どうぞ辞めてください」とつぶやいていた。

⑤暴力・暴言
暴力というには言いすぎですが、後輩に初心者がいます。
この子は野球が全然知らないで入部していて、打席では三振、守備では取れない、足もあまり速くなく、いじられキャラです。そんなこの子が集中していないと両手の平手で押しました。
それは夏休み時からです。その1回のみでした今度は別の後輩にも。
そして今日、ついに3人目は僕でした。
あの時僕は本気でムカつきました。
消えろと思いました。

暴言はいつも口が悪いです。
しかしそれ以前に学校の教師としてもあり得ない言葉。
「死ね」「死んどけよ」などなど・・・。
僕が直接見た・聞いた訳でもないのですが、キャプテンが言われたそうです。
そしてある保護者がKに、
「死ねと言ったのですか?」と聞いたら、
「いや、帽子をかぶっていないとボールが球に当たって死ぬよ、と言いました」
確かにそういう風に言っていたのはりましたが・・・。

このことを土日に手伝いに来てくださるWさんは、
「それは教師としていけないね」
と言っていました。

⑥食い違い
野球部にはもう一人顧問がいます。
しかしそのS先生はもう50代で練習には出ません。
だからKが教えに来ているのですが。

ある時にS先生は「今日は練習ないよ」と言いました。
この日は終業式もあり、雨天で、中止なのかと思いました。
しかし終学活も終わった直前に、あの先生が、
「練習やる」
と言い出し、部活黒板にキャプテンを通じて書きました。
これにより後輩二人が帰りました。
もうどっちを信じていいのか分かりません。

⑦学校生活での様子
あの先生は2年3組の数学科の先生です。
しかし学校生活ではいつもニコニコしていて、一つも怒りません。
が、その2年3組は2年の中でも一番荒れています。
一人不良の奴がいるんです。
そいつは授業中に廊下に出たり、Kに暴言吐いたりしています。
Kには「死ね、話しかけるな、話すと口が臭る」と言っているほどにムカついているのでしょうね。
ちなみに2年3組のクラスメイト全員に嫌われています。

で、ある日いつもの通りに不良の奴が悪事をしたのでしょう。
そうしたらいつもあいつはいないで、他の先制5人くらいが集まっています。

キャプテンによると、あいつがいつもクラス内で喧嘩など起きると、
「この問題は先生一人の手でできない。呼んで来い。」
と言って、他の先生が来るのです。
しかしある日にその2年3組の女子が、
「担任なのになんで一人でできないんだよ?」
と言ったらしいです。
しかしKは、
「無理だ。いいから呼んで来い」
と言います。今では毎日のように廊下でそういう事が起きています。


いかかがでしょうか?
もう部員との信頼関係が保たれていません。
部員たちはKの事を信じようともしませんし、みんな「ウザイ」と言っています。
「あいつが来なければ」「辞めちゃえばいいのに」
そういう会話が聞こえてきます。

Kが練習に出てくるとみんな「うわー」と言います。

太陽も出ていないのにサングラスかけてきて出てくるんです。

キモい。

ヤクザ、不良か。

みんなに嫌われているのにwww

そしてみんなKから受ける言葉や行動にストレス・精神的疲労の限界です。

僕はもうヤバいです。

保護者の人も「パワハラ虐待」と称しています。

でも練習に出なきゃあいつが・・・

野球みんな大好きなんです。
Kがいないと試合に勝てるし、練習も楽しいし、最高になります。

Kが指示した練習をこなしていますが、試合にはいつも[8-0][12-0][14-2]などで負けます。

弱小チームです。
体のデカいやつなんて2,3人です。

Kがいないとなぜかみんな打つんです。

後輩が言っていました。
「Kがいないと気楽になれる」

僕たちは確かに試合に勝ちたいですが、Kがいることによりプレッシャーという重圧がのしかかり、思うように行けません。

どうしたらいいですか?
教育委員会ですか?
教えてください。

  • 質問者:DGC
  • 質問日時:2011-10-24 22:35:43
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当に多くのご回答ありがとうございました。
さまざまなご意見があり、とても参考になりました。
この度質問した内容は部員全員が思っている事であります。
みなさんの回答全てをベスト回答にしたいのですがその中でも良い、と思ったものを厳選に選ばさせてもらいました。

その人、先生として、いや、人間としてどうかしてますね。

一番効果があるのは保護者が学校に正式に話し合いをし、顧問をかえさせる要求をすることですね。1人ではなく、数名の保護者が中心になって、部員と保護者全員の総意として校長に話をすることです。校長がだめなら、教育委員会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世の中の理不尽さを中学生という早い段階で学べたことを糧として、今後の自分の人生をしっかりと歩んでください。

===補足===
耐えるのです。
少なくとも忍耐力は身につきます。プラス思考で!!
つらいでしょうが。

退部をするのは、野球が嫌いになったとき。
野球が嫌いでもないのに、ほかの事で退部をするなんて、野球に失礼じゃろ?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり退部ですか?

親に言って教育委員会いきにしちゃいましょう。そんな先生はいりません。いまの教育方針にあっていませんから。昔はそういう強い指導等もあったみたいですが、今はそういう行為はダメなはずです。

===補足===
詳しくは知りませんが、多分場合によっては、謹慎や免職になるかもしれないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育委員会に行くとどうなりますか?

そう言う教師はいけませんね…

教育委員会に言ってやめさせたらどうですか?

あなたが我慢することないです。

親、信頼できる先生、教育委員会に相談したらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに辞めるでしょうか?
早く辞めてもらいたいです。
もう精神的にキツイです・・・。

子供の力では辞めさせることはできないので皆で親に相談して親が団結するしかないですね。
まずは校長に言ってみてそれでも駄目なら教育委員会でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低だと思います。辞めてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくならば、「辞めてください」
と言うか他の先生に言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な教師!お母さん、校長に相談しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ない教師です。校長先生に相談した方が良いです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒号くらいは仕方ないと思います
あまり怒ると「監督をやめる」って思うかもしれません

でも「死ね」はないです

校長先生に相談したらどうでしょう?
教師としていけない暴力や暴言を訴えるのがいいと思います

  • 回答者:とくめぃ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球部の顧問はそういう人が多いですが
そこまでする教師はおかしいと思います。
校長先生などに相談してみては?

  • 回答者:とくめいさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクも中学の野球部です。だからこそ言いますね。


まず①に関してわ耳の鼓膜が飛びそうになって方向感覚くるいますよ。

で②は選手に怪我させたら試合もクソもなくなる。

③はミスがあるから人わ成長できると思います。

④は結局は戻ってくるから何も言えない。

⑤に関して言うと1番教師として顧問としてやってわいけない行動だと思います。

⑥についてわボクも納得する部分わありますね。

最後⑦はもう相談した方が絶対いいと思います。


このようなことゎ校長かそのもう1人の顧問のSに言った方がいいですね。




※長文ですいません※

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球部の成績はどうでしょうか?強くなってるの、それだけ熱血な指導で強くなってないのなら、指導が間違ってると思います。僕たちはと記載されてますが、みんな同じ考えでしょうか?同じならば、部活をボイコットとゆう手もありますね?それだったら教育主任や校長も動くと思います。教育委員会は体罰か、誰かが怪我をしたら動くと思いますが、今の状態では何もしてくれません!!「教育委員会は教育長が全部仕切ってます。執行責任者で先生の移動もこの人がきめます。」

  • 回答者:どじょうが金魚のまねをしてもしようがねえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠を集めて教育委員会に相談をした方がいいと思います。

練習風景や、試合などを撮影しといたらいいと思います。

あとはバットをぶつけられたりしたら、病院にいきましょう。
警察にも相談しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る