すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の政治家や官僚たちは一流大学卒業してるのに政治機能弱いのは何故なんですか?

  • 質問者:K66
  • 質問日時:2011-10-25 00:30:19
  • 0

並び替え:

なんにも、苦労もしないで勉強ばかりしてる人達だから、厳しい民間企業で5年間働かないと、政治家、国家公務員にはなれないように法律で決めてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東大へ行くような家庭では、東大へ行くことが第一で育ってしまう人が多い。
何もかもそれが最優先で、親も兄弟もそういう育ちなので、
学校でもそういう感覚の人の集まりになっていきます。
そういう人たちが学閥で集まってその中で出世していくので、
広い視野でなどという考えはなく、内側の意向でしか動かない。
余計なことはせず、ミスをしないようにだけやる、という印象しかありません。
東大だけでなく、全体にそういう空気になっていっているのだと思います。

隣近所の国なんかも、役人といえば日本よりひどいと聞いてますので、
まだましなのかな・・・問題対処能力は上だってところを見せてほしいもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治機能が弱いかどうか、この意味する内容は良くわかりませんが、少なくとも国民との距離が遠くなってしまったことは事実と感じています。

要するに、自己保身、党利党略ばかりに動いて、本当の政治をしていないと思います。国民の現状、悩みを理解する能力が大きく低下してきていると思います。政治家の能力低下に比例して、官僚が巨大化してきたのだと思っています。

その大きな原因の一つに一流大学を出ている、大学に入ることについては何の心配もない恵まれた家庭に育っていること大きいでしょう。特に政治家は、二世三世議員で70パーセント前後を占めている筈です。こんなに将来まで安心な状態では、これでは国民の心をつかめる筈がありませんね。

もっと心に恥じない政治、行政をして欲しいものです。大人しい国民でもいつかは反乱しますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治という概念が間違っているからです。そもそも学校での教育において政治というものの教育が違うからです。ここに気づかなければなりません。要人の発言の妥当さ、深さ、切り口、責任に引っかかるものの少なさを思い知ります。特に総理や財相などの発言を聞いていると中学生じゃないんだからといったレベルです。話すのは難しいです。でも聞いているほうはすぐ判ります。その聞き手をうならせるから大臣、要人なんです。訓練不足です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一流大学出身=一流の人物ではないと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学力は高いけれど実行力がないから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一流大学→政治家秘書→政治家の流れだからではないでしょうか?
実業がひとつもありません。(虚業ばかり・・・)

現場を知らず、全て机上の空論で片づけようとするから無理がある気がします。
現実世界は人間が相手、理論通りには進まないので応用能力が問われます。

その経験が低すぎるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

権力を握って私利私欲に走る連中ばかりだからです。
国や国民のことは二の次三の次。
年配者ほど戦後の貧乏根性が未だ根深いんでしょう。
若い人で国家公務員志望の人は減って来ています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分たちに有利なことばかり考えて国民から吸い取るようにしているからです。

  • 回答者:お代官様たち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一流大学=頭がいいと思うのは間違いです。
ただ、がり勉の結果で創造能力はありません。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の政治家は基礎学力は高いと思いますが、下記のような社会を建て直していく上での決定的スキルに欠けています。

①問題解決能力が完全に欠如している ←致命傷!
②論理的かつ合理的な考えができない(政治家の世界に論理・合理はない。権力欲だけ)
③倫理的観点や常識が欠けている(低レベルの失言多し、不始末多し)
④現場を知らなさすぎる(役に立たない視察や実情調査委員会だけが増えていく)

政治家世界にドップリ浸かっていると、一般の生活者が見えてきません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴が高いだけで頭が固い人ばかりだからじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強が出来ても政治力がないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る