すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車に乗れない人が、すぐに乗れる方法ってあります?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-25 05:59:31
  • 0

並び替え:

自転車はジャイロ効果を利用して作られた乗り物です
タイヤの回転が速ければ早いほど車体は安定するんです
人が乗ってなくてもタイヤの回転が速ければ
自転車はある程度自立して走って行くんです

乗れない人に多い傾向
それは怖がってスピードを出さない事
スピードが出て無い
つまりタイヤの回転が遅くジャイロ効果が無く車体を安定させるためには
人が車体を安定させるためにバランスをとる必要がある
乗れない人にバランスとれって言うのも無理な話でして・・・

広い場所でスピード出せば乗るのは簡単です
あまり真っ直ぐ走るの意識しすぎないようにして
ハンドルは軽く握り、ある程度のスピードが出るまでこげば良いです

止まる時は慣れるまで補助がいると思いますが
真っ直ぐ走る分には初心者だろうが
普通の自転車で一人で走らせとけば良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは練習あるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく練習あるのみです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに売っていませんが3輪や4輪の自転車に乗ればいいのです

  • 回答者:秘匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルメットと膝パッド,傷薬,バンドエイド,包帯などを用意の上、車の来ない広い場所で半日練習すれば乗れるようになります。
慣れるのが一番です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

3輪自転車だったら、バランスを取る必要がないので
すぐに乗ることができます。

普通の2輪自転車の場合は、何度も練習してまずは
ペダルを漕いでもバランスがとれるようになる事ですね。

その後は、前を見ながら練習してブレーキ操作もキチンと
できるようになれば、一般道を走っても大丈夫だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、練習ですね。
自転車にまたがり、両足踵まで「地面に必ず着く」事を確認します。
 サドルは上下できますから、調節してみてください。
 何かあったら、足が着ける事は 練習者に「安心感」をあたえます。
またがったら、前を向き、両足で「蹴って」みます。
 顔・目線が前に向いてるのが「コツ」です。
グラついても、バランスをとりながらでも、前進すれば大丈夫。
蹴る力を強めて行き、足が浮いてる時、回転中のペダルをキャッチし、足を乗せてみます。
 両足が難しければ、片足からでも大丈夫。
ペダルは回転してるので、失敗しても、また回転して足の近くに来ます。
何回でも繰り返すと乗れるようになります。
ペダルが廻ってるうちは、転びませんから大丈夫。

上記の方法で、数十分も掛からず乗れるようになりましたから、運動神経の問題ではないようです。

  • 回答者:体験談 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく練習ですね。
これだけは・・・・。

  • 回答者:雪桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペダルをはずして両足で地面をけりながら進む。この方法を6歳の娘に試したところ、その日ペダルをつけて50メーターほど進めるようになりました。お姉ちゃんはびっくりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは足を地面で蹴ることからから始めて下さい。
徐々に足を浮かせる時間を長くしながら練習します。

運動神経がよければすぐに乗れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないとおもいます。
練習しかないとおもいますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに、と言っても・・・。

数日練習すれば乗れるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには乗れません。早い人で2~3日はかかると思いますが。あなたが乗れないのですか?それを詳しく書いてくれないと。それでは小学生限定で書きますね。まず自転車のペダルを取ります、次に両足で地面を蹴ります、目線は目標をきめてまっすぐ前を見ます、下を見るとまっすぐ進めません!!ハンドルがぶれないようになったら、ペダルを付け直して乗る練習です。一番いいのは学校のグランドか、芝がいいと思います。こけても痛くないからです。誰かに、補助で後ろを持つて貰いながらするのがベターです。

  • 回答者:ドラえもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペダルをはずします。
そのままのって、バランスを取る練習をします。
これが出来れば、ペダルをつけて漕ぐ事が出来ますから。
静岡県の競輪学校で自転車に乗れない女性の為の教室を作ったんですが、20年前のデータ(古くてスイマセン)で3000人位の女性が来て、のれなかったのは3~4人だったらしいです。
数字はちょっと記憶が曖昧なんですけど、大人でもこの方法が有効です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両足の届く、サドルの低い自転車にのるのがよいでしょう!
ヤバイとおもったら、ケリンチョすればよいのです!

  • 回答者:けったましーん! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る