すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ハローワークに質問に行った時、能書きばかり質問に答えてもらえなかったことがありました。
このようなタイプの人にはどのように質問すればよいのでしょうか?
以前の職場でもこのようなタイプの人がいたので気になりました。
回答よろしくお願いします。

以下は例です。
自分>給付制限がかかっている間は、1週間あたりの所定労働時間が20時間未満なら問題ないのでしょうか?
相手>失業保険の給付制限については・・・
自分>給付制限の間は、1週間あたり20時間未満で問題ないんですよね
相手>失業保険の給付制限については・・・
自分>・・・

  • 質問者:egg
  • 質問日時:2011-10-25 11:07:56
  • 0

担当を代わってもらうのがいいのかもしれませんが、
相手を嫌な気持ちにさせたくない場合は、
「すみません。イエスかノーかで答えていたただけると理解しやすいのですが」
と、お願いしてみます。

大体、こういう問答をする人は、ちゃんとした答えが分からないことが多いですよ。
分からなかったら「分かりません」って言って、
分かる人に替わってくれたらいいのに、と思います。

つまり、こういう問答になる方の言うことは、間違っていることもあるということです。
イエスかノーか、で、答えに詰まった場合は、
「一度調べていただけますか」「分かる方、いらっしゃいませんか」と言ってみましょう

  • 回答者:失業者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、いきなり代わってもらうと雰囲気が悪くなりますね。
相手に明確に答えてもらう質問で促し、それで息詰まるようでしたら他の人に相談を促すやり方で様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ハローワークの窓口にいるのは、ほとんどが派遣社員です。

マニュアル通りの受け応えしか教わっていないので、詳しい説明を
して欲しい時は、「解る人に代わってください」と言って変わって貰った
方がいいですね。

そうすると、後ろのデスクに座っれいる職員の人が出てくると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問しに来てるのですから、答えられない人に神経をつかっても仕方ないですね。
今度ハローワークで質問をする機会があったら、そのように対応しようと思います。
ありがとうございました。

質問に答えてください。急いでますので。

って同じような体験をしたときに言った記憶があります。
そうすると結構年配の人が対応してくれてすんなりいったことがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真摯さを訴えるは効果がありそうですね。
ありがとうございました。

ハローワークはとても混んでいるので、せっかく順番が回ってきたのですから、
職員のせいでこのタイミングを逃す必要はないと思います。

他の分かる方に代わって頂けますか? で良いと思います。
私も求職していましたが、求人情報にハローワーク自体の求人が
かなりの数ありましたので、経験の少ない方も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり変わってもらうのが一番いいですね。時間をかけて何も得られない状態が一番だめだと思いますので。
ありがとうございました。

はっきり教えて下さい。知らないのでしたら調べるなり知ってる人を呼ぶなりして下さい。こちらも困ります。

とはっきり言うべし。これは人付き合いの話ではなく仕事に立ち向かう姿勢の問題。あっちも給料貰ってるんだから。

  • 回答者:孤独 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合はあきらめて帰ってしまいましたが、はっきり言うことで進展があったかも知れませんね。
ありがとうございました。

そういう時ははいはい!!
って流して
また次いくときはその人に当たらないようにすればいいと思います。
たまあに話を聞いてくれない人いますもんね。

頑張ってください

  • 回答者:太陽 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に聞き出そうとせずに別の人に期待した方が早いのかもしれませんね。
しかし、こういう人が職場の仲間にいたらと思うと頭が痛いです。
ありがとうございました。

経験の少ない方も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験が少なくうまく答えられないならば、人に聞くなりして誠意を見せてほしいと思います。私の印象では投げやりで仕事をこなしてるようにしか見えませんでした。
ありがとうございました。

あなたは、ハローワークに何を期待してるのでしょうか?あの人たちは仕事だからマニュアル道理に仕事してるんですよ。だから同じことしか言えないんです。中には、本当に親身になって探してくれ方はいますが、まれですよ。沢山の人がハローワークに行ってるんですから、担当の人もかないません。まあ、それで給料貰ってるんですけどね。余談ですが、市役所の方がもっとひどいですよ。縦割り行政だから、色んな窓口回されますね~~。

  • 回答者:ハローワーク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハローワーク自体のシステムに問題があるみたいですね。
ありがとうございます。

別の人に代わってください。と言うしかない…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり話しても平行線の場合は代わってもらうしかないのでしょうか。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る