すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

幕内に入幕しただけでこんな盛大な激励会を開いてくれるなんて、ありがたいと思いませんか?

◆剣武(つるぎだけ)が実家で激励会 貞子も応援?
中日スポーツ 2011年10月24日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2011102402000077.html

「リング」のモデルとなったとされる宮本の湯にある100年前の古井戸。


 九州場所(11月13日初日)での新入幕が決定的となっている十両の剣武(つるぎだけ、32)=藤島=の激励会が23日、実家である埼玉県秩父郡の温泉旅館「宮本の湯」に220人を集めて開かれた。

 宮本の湯は200年以上も前から続き、300年前に建てられた蔵も残る名家。100年前の古井戸もあり、作家の鈴木光司が17年前に1年間ほど通ってベストセラーになったホラー小説「リング」を執筆したという、知る人ぞ知る名所でもある。

 「年齢的に若くありませんが、ただ気持ちは強く持って、恩返しできるよう頑張ります」という宮本(本名)家12代目の剣武。32歳8カ月での新入幕となれば、史上3位のスロー出世だ。もちろん、古井戸から貞子は出てこないが、網膜剥離を乗り越えての幕内誕生に地元は大盛り上がりだった。 (岸本隆)

◆私は改めて大相撲人気の根強さに感心しました。

皆様方はどんな風に感じられましたか?

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-25 11:55:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見に感謝します。

<大相撲九州場所>2場所ぶり日本人大関 新入幕は5人
毎日新聞 10月31日(月)9時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000018-mai-spo

新入幕は50年秋場所以来の5人で、戦後では47年秋場所の6人に次ぐ多さ。日体大出身の剣武は学生出身として歴代1位の所要63場所でのスロー出世。32歳8カ月での昇進も学生出身で最高齢記録となった。

大相撲の力士は、秋場所の時点で「番付」に載っている力士だけでも
幕内42、十両28、幕下120、三段目200、序二段210、序ノ口38、と
実に638人もいます。前相撲の力士も含めたら700人ちかい力士がいます。
剣武は大学出ですが幕下付出ではなく前相撲から取っています。
度重なる病気で幕下時代が長引きましたが、関取になるや5場所で新入幕を確実に
しました。正に苦節10年、700人(不確かな数字ですが)の力士の僅か42人の
幕内の仲間入りを果たしたのですから、祝宴を開いて励ますのも尤もだと思います。

  • 回答者:同期の白鵬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは、良い話ですね。  相撲人気は根強いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっとの思いで入幕。
地元もよほど嬉しかったのでしょうね・・・
おめでとうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいでしょうね。

これからも頑張らなきゃ。期待にこたえなきゃ。

って思うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話ですね。
がんばろうという気持ちになれると思います。
私も応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にとってはありがたいでしょうね。
その年齢だけによけいうれしいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいでしょうね~^^
今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつになっても、幕内に入幕となれば、地元は喜ぶと思います。
地元の期待を担って、これからも頑張って欲しいですね。
大相撲は日本の国技ですからね。
本当に大相撲人気は根強いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕内力士になるのは

スゴイことなのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたいと思いますよね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士が活躍すると地元の人たちも盛り上がりますよね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る