すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断の血液検査で「総コレステロール」が低い。再検査はするべきでしょうか?

先日の健康診断の結果が届きました。
血液検査にて、「総コレステロール」が低く、2次検査の指示がありました。
これは、心配するレベルなのでしょうか? 心配ならば病院に行くべき!と言われそうですが。。

医療関係の方、同じ検査結果があった方、ご助言お願いいたします。

脂質の各項目の結果は以下の通りです
 総コレステロール  128mg/dl
 HDLコレステロール  49mg/dl
 中性脂肪       98mg/dl
 LDLコレステロール  65mg/dl

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-25 11:57:37
  • 0

今は総コルステロールより、HDLコルステロール値とLDLコルステロールの方が問題になります。
なので総コルステロールが高くても低くても関係はないっていうか総コルステロール値は意味がないと言っても過言ではありません。
総コルステロール値を検査しない医師も多くなってきました。
再検査をするにしてもすぐに再検査しても意味はないですね、せいぜい食習慣を改善する事、どうしても気になると言う事であれば、12月末にでももう1度検査する位のつもりで大丈夫です。
HDLコルステロールの3倍LDLコルステロール値があるのが、理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じ結果でした。
食生活を改善するなら行く必要ないです。

卵、ヨーグルトを食べるといいですよ。

  • 回答者:ケトラー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような結果が数年前から長期間出ました。
あまり低すぎるとホルモンバランスがおかしくなるそうですが・・・。
積極的にたまごや魚を食べることで改善しましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いんだったら問題ですが、低いんだったらそんなに問題じゃないと思う。。。

再検査は要らないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食生活に気を使いました。再検査は行かなくても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の食事内容が脂肪の多いものだと心配ですね。

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど必要はないです。
私は高すぎて困っています、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で食生活の改善をすれば大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の健康診断結果と比べて、急激な変化があった場合
原因は何かを確認する必要はあると思います。

総コレステロール値だけが少し低いので、2次検査をしても
変らなければ、経過を見る事になると思います。

総コレステロール値の基準値は、140~190mg/dlなので
それほど心配するレベルではないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロール値、私も低かったことがあります。
私は、二次検査の指示は来なかったのですが、前回と数字が違うよというマークが付いていたので、
かかりつけの病院に電話して聞いてみたところ、「値が高いのであれば心配だが、低い分にはさほど心配は無い。経過を見ていて、何か変化があったら検査しに来て」と言われました。

とりあえず、二次検査を受けることをおすすめします。
さほど心配する必要はないように思いますけど。

  • 回答者:メタボ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も総コレステロール値が低かったです。「総」なので下げてる原因を見た方がいいですよ。たぶんHDLが低いからですよね。私は中性脂肪が低いからでした。

「要精密検査」が3年続いたので再検査に念のため行きました。家族性αリポタンパク低値(だったか?)そういう遺伝的なものでした。

「基準値」は平均値なので、実際は高くても健康な人もいれば、低くても健康な人もいます。私は低くても健康なので大丈夫だと言われましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ベスト回答候補として悩んでいたのですが、申し訳ありません。

再検査は行かなくても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る