すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日のタクシーが線路に落ちた事故のタクシードラーバーは74歳だったそうです。
70歳過ぎてもお元気で働くのは良いことだとは思いますが、タクシー運転手さんに年齢制限ないのでしょうか?これからドライバーさんの年齢確認してから乗りたい位です。

ご意見とともに年代・性別・地域を教えてください。

  • 質問者:危険運転
  • 質問日時:2011-10-25 12:44:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この事故の何日か後に幼稚園の送迎の車にお迎えに出た妹が轢かれて亡くなった事故があったのですが、そのドライバーさんも後期高齢者の年齢でした。
年金の支給が遅くなったり、減額されたりするので、いつまでも働きたい気持ちも解るし、働ける体力があるのも解りますが、職を限定して欲しいと感じました。
まぁ私も年をとっても働かなくては、食べていけない部類なので、切実です。

うちの親戚が個人タクシーの運転手なのですが
定年がないそうです。会社によって違うかもしれませんが。
タクシーに乗る機会ってあまりないので知りませんでしたが
高齢の人もいるんですね・・・こわい。

やっぱり65を過ぎたらいくら自分は元気だからといって商売として車に乗られるのは困りますね。
本人が思ってるよりも反射神経もにぶく、体も動きません。
視力もあやしいし、やっぱり若い人とは違うんです。
働きたければシルバー登録などして安全な職についてほしいです。
シルバー契約は台の上にのったり運転したりダメって、結構制限ありますから。

30代大阪女です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運転免許証には年齢制限ないですよね。
(高齢ドライバーは講習と身体検査をされますが)
健康である限りは乗れます。

しかしお客さんからおカネをもらって命を預かって運転する立場の職業には、
お客さんの安全のために定年退職制度をもうけてほしいです。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。運転は怖いと思いました。
30代・女・京都府

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許は年齢制限が事実上ないですからね。(免許を受験するための年齢はありますが)
高齢でも乗る人が多いと思いますし、田舎では60歳・70歳を超えても現役で運転してる人は多いです。
運転免許に上限を取り入れるのは事実上不可能だと思いますし、取り入れることで様々な問題も出てくるでしょう。
都会での高齢タクシードライバーですから、年齢だけの問題でなく社会的問題も含んでいると思います。もちろん年金を受給されてるであろう年齢ですから、年金だけでは生活できないとか他の要因も含んでいる事故だと思います。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシードライバーはけっこう年配の方がいますよね・・・。
さすがに70歳過ぎはちょっとこわいですね。
確かに年齢確認してからのりたいですが、できないですよね・・・。
会社では定年があったとしても個人タクシーとかだと何歳まででもできますよね。
30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限はありません。

でも高齢者の運転には
高齢運転者標識 を表示するよう努めてくださいと
あることから考えても、職務としては高齢者に適さない仕事だと思います。

ちなみに高齢運転者標識 をつけて欲しい人は
普通自動車を運転することができる免許を受けた、
年齢が70歳以上の人で、

「加齢に伴って生ずる身体機能の低下が
自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある人です。」

との説明が警視庁のHPでなされています。

私用で乗る分にまでは、制限を課す気はありませんが
人の命を預かる職業である以上、制限があっても良いように思います。

50代・女・愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクシーで紅葉マーク付けている人いませんしね。

若くても荒い運転の人もいます。
人柄ですかねえ。
20代男博多

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人柄も大切ですが、運転技術の方が命預けているので重要です。

確かにそうですね。
タクシーと言うのは、お客さんの命を預かって運転するわけですから、年齢制限は設けてほしいと思います。
個人的には、70歳で定年という形を取ってもらいたいと思います。
それを過ぎて、なおも運転したいという人は、人ではなく物を運搬する、軽自動車くらいの仕事に着いてもらいたいと思います。
やはり、70歳を超えると、反射神経とかいろんな面で問題は出てくると思います。

40代 男性 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんの命を預かっている訳ですから年齢制限は付けて欲しいですね。
70歳を超えても元気な方は沢山居るとは思いますが
反射神経なども劣ってくるでしょうし・・・乗ってる側としては怖いです。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢制限はないようですね。
更に個人タクシーだと、生涯現役という事もありますからね。

収入は出来高払いの会社がほとんどのようですから、人材不足も
あると思いますが、タクシー会社や警察の交通安全課でも、技能
テストを、年に1回行うなど安全対策を行って欲しいですね。

50代、男性、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねたドライバーは、二種だけではなく出来れば皆を対象にして、毎年一回くらい、反射神経等の検査を義務付けるべきだと思います。

ただ、私の経験ですと、若い方がカッとする感じが多く、
乗っている最中にも、「クッソ!」とか「あの野郎!」とか、
独り言のようにですが言われるのも、乗っていて気持ちよいものではないです。

お客さんを乗せる職業の方は、年齢問わず、ちゃんとして欲しいと思います。

===補足===
40代、女性、中部地区 です。

  • 回答者:六地区 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに気分良く乗れないタクシーは沢山ありますが、運転技術・反射神経は年齢とともに下がってしまいますよね。
気分より命をとります。

確かに元気なのはいいことですが…、
突然何かあると命にかかわることなので、
年齢制限はあった方がいいと思います。
30代・男・兵庫県

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
年齢制限というか、ある年齢に達したら試験をすべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢制限か、車検のようにドライバーの適正検査
を定期的にやってほしいです。
30代 男 東京

  • 回答者:ケトラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー!74歳だったんですか。個人タクシーなんでしょうね。
タクシー会社だったら65歳定年なのではないでしょうか?本人が希望したとしてもいくらなんでも74歳では会社として責任持てないですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですよね。
でも、お年寄りだと気をつけてもらわないと、
少し、タクシー乗った時に怖くなりますよね。

===補足===
10代 女の子(まだ生理来てないので・・)新潟

  • 回答者:あやのん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人タクシーの方々には悪いですが、
年齢制限を設けてほしいですね。
怖くて乗りたくないです。
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限はないでしょう。
私も同感ですね。
怖いですよね。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば年齢制限を設けてもらいたいですね。
それが無理ならば、もみじマークだけでも義務化してもらいたいですね。

余談ですが、認知症の年寄りでも運転している人はたくさんいるようですよ。
スピード違反とか取り締まるよりそっちをどうにかしてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢制限はないようです。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢の現役タクシードライバーの方には申し訳ないのですが、この話を読んでドライバーの方の顔を見て年齢の見当をつけてからタクシーは利用したいと思いました。

お年を召しても元気で働かれるのはいいことですが、どうしても年齢を重ねると反射神経などが落ちてきます。一律の年齢制限・強制定年には反対ですが、一定の年齢以上の全ドライバーを対象に定期的な運転技術適性検査を義務化して欲しいです。そうしたら高齢の方の運転するタクシーでも安心して乗れます。

老齢年金受給年齢の引き上げなんて法案が出てますが、そんなことをすれば無理しても働かなくてはならない人が出てくると思います。せめて適性検査制度を導入して安全性を高めて欲しいです。

===補足===
40代・女性・東海地方

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二種免許には定年がありません。
一度取ってしまえば、免許証の更新さえすれば有効です。
そして個人タクシーで自営業と言う事で、個人で営業していれば、定年もありません。
勤め人タクシーでどこかの会社に雇われていれば、話は別、定年があります。
これからはタクシーの運転手さんを選ぶ時代になったのかもしれません。
50代女東京。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選びたいけど難しいですよね。

60歳過ぎたらできない仕事、危ない仕事はたくさんあります。
年金問題も兼ねてテレビは特集してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康だけど60過ぎたらもうやめたほうがいいと思いました。
命に関わる問題ですしね。

  • 回答者:(>A<) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
何歳の人のタクシーに乗っても危険度は一緒ってことはないですが料金は一緒ですからおかしな話ですよね。
74歳でもお若い人はお若いですが、やっぱり視力や判断力などお若い人と比べては確実に衰えてるはずですので毎年適性検査や検定など行って欲しいです。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢制限は作ったほうが良いと思います
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢制限してほしいです。
70代でもその人により差はあるでしょうが、
それでも人の命を預かる仕事なので、
ご高齢の方には引退してほしいです。
30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシードライバーに年齢制限はありません。

ただ集中力がいる仕事なのであるていどの年齢制限は必要だと思います。

30代 男性 大阪

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢制限はないです。

ただし、前のほうにBとかAとかAAとかの表示で安全運転できるかどうか分かるので参考にしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このタクシーの運転手さんはどうだったのでしょうかね?結構AAAだったりしてね!

私が乗る駅では、来たタクシーに乗るしかないんです。一度来たタクシーを断って次にすると言ったら、次の乗客が来るまで動かないと言われ嫌がらせされました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る