すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

私はひじょうに心温まる、すてきなお話だと思います。

お読みになられた方はどのように思いますか?

◆白鵬 トヨタに恩返し!被災工場訪問へ
http://www.daily.co.jp/sumo/2011/05/11/0004052009.shtml

横綱白鵬(26)=宮城野=が“トヨタ杯の恩返し”をする。6月中旬に東日本大震災で被害を受けたトヨタ自動車系列の宮城工場(宮城県内)を訪れる計画があることが10日、分かった。

野球賭博問題を受け、賜杯授与がなかった昨年名古屋場所で、同社の豊田章男社長から同社製の優勝トロフィーを特別に授与された縁で、従業員らを勇気づける予定という。

豊真将を寄り切って3連勝とした横綱が、史上最多タイの7連覇を手土産に被災地へ赴く。

◇            ◇

白鵬が再び被災地に足を運ぶ。宮城県を訪れるのは6月中旬以降の予定で、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)によると、すでに相撲協会に出している許可申請が下り次第、具体的な準備に移るという。トヨタの工場以外に、避難所となっている県内陸部の鳴子温泉も訪問する予定だ。

昨年7月の名古屋場所では全勝で15度目の優勝を果たしながら賜杯を受け取れず、表彰式では人目をはばからず涙を流した。ぽっかりとあいた心の穴を埋めたのが、豊田社長から受け取った“トヨタ杯”だった。

同社広報によると、昨年の名古屋場所前に横綱と偶然に出会ったという社長が、「厳しい状況で頑張る姿に感動した」と、社内で特別チームを作りトロフィーを作製。白鵬には場所後に贈呈された。

賜杯以外にも外部表彰がまったくない場所だったため、白鵬は今も「15回目の優勝をした唯一の証しだから」と、大切に自宅に飾っている。

部屋として訪問する前に、相撲協会としての被災地訪問も6月上旬に予定されている。4月9日に行った福島県の石川町と平田村への訪問を足せば3度目の被災地入りとなるが、「何かを持っていくより、行くことが大事だと思います」と積極的に考えている。

本業の相撲でも気力が充実してきた。豊真将に反撃する暇を与えない一気の寄りを見せた。「内容はよかったね。まあ、あと12日間あるから、今日以上に内容のある相撲を取っていきたいですね」と自画自賛し、ミネラルウオーターを「ああ、水、おいしい」と飲み干した。

この日は長女・愛美羽(あみう)ちゃんの4歳の誕生日。07年の夏場所後に昇進した白鵬自身も、横綱として“満4歳”になろうとしている。「精神年齢は変わった。半世紀(50歳)じゃないの?」と笑ったが、土俵内外で果たすべき責任の重さは、日に日に増している。(2011年5月11日)

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-25 14:35:19
  • 0

現代の日本人以上に日本人らしい行為ですね。
受けた恩を忘れない、相手が困った時は助けてあげる、本当に素敵な事だと思います。
相撲の世界では、心・技・体と言いますが、本当に心も横綱だと思います。
これからも、相撲界を盛り上げて欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良い気持ちに慣れました。
素敵な方です。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話ですね。

被災地の人たちの励みになってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

白鵬はすばらしいかたですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても素敵な話ですね。
このような幸せの連鎖がずっと続いてくれると良いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

恩義を忘れないのはいい事です。
今さえよければいいや、世話になった事を忘れてしまう人が多い中、きちんと親御さんがキチンと躾をされたのでしょう。
その精神を生かして、次場所も頑張って頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

恩義を忘れないのはいい事です。
今の日本人以上に日本人らしい行為ですね。

• 回答者:(>A<) (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

現在の日本人よりいい心ですね。
今の若者たちも白鵬の方が全然いい心ですね。
見習って欲しいです。
心温まる話ありがとうございました。

この回答の満足度

白鵬は人間として立派だと思いますが、
横綱としてこれくらいの社会奉仕するのは当然だとも思います。
相撲協会全体でもっと社会的な奉仕活動に取り組んでほしい。

• 回答者:うまこゆる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

心温まるいい話だと思います。
本当に性格もいい人なんだなと思いました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る