すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供の教育に関心のある方は、こういう興味深い話を聞いてどのように思われますか?

私はこの琴欧洲のエピソードを読んで、非常に感心しました。

◆琴欧洲関、巨体の秘密は…
2010年11月09日 アサヒ・コムより
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

■福岡田隈中訪問
 大相撲九州場所を前に、大関・琴欧洲関が8日、福岡市早良区の田隈中を訪れ、相撲を始めたきっかけや日本に来て苦労したことなどを生徒ら約850人に語った。

1995年の福岡ユニバーシアードのとき、校区でブルガリアを応援したのが縁で琴欧洲関を招いた。

会場からは次々と質問の手があがり、「どうしたらそんなに大きくなれますか?」との質問には「ヨーグルトを食べる」と答え、笑いも。

制服が乱れていた生徒には「ちゃんと制服を着ないとダメ」とぴしゃりと注意した。

2年の樋口茉佑さん(14)は「あいさつが大事だということが印象に残った。九州場所で頑張って下さい」とエールを送った。

琴欧洲関は「みんな元気いっぱい。質問もたくさん出て楽しかったです」と笑顔で会場をあとにした。

◆私が注目したのは「制服が乱れていた生徒には『ちゃんと制服を着ないとダメ』とぴしゃりと注意した」という部分です。

わざわざいらした大関の前でも乱れた服装をする位ですから、先生方が注意なさってもなかなか直そうとしない生徒なのでしょう。

あちこちの学校で多少見かけます。別にこの学校の教育が悪い訳ではないでしょう。

欧米諸国では「子供は大人全員で教育するもの」という考え方が浸透しています。 琴欧洲の注意もその考え方に沿ったものと思われます。

私の小さい頃などは何か子供が悪いことをすると、近所のおじさんおばさんが注意してくれたものでした。

しかし最近の日本では反発する親もいるので、なかなか注意したがらない大人も増えました。残念なことです。

とかくこういう会では和やかに無難に過ごして「はい、楽しかったですね。頑張ってください」と見て見ぬ振りで終わりになりがちです。

私は(琴欧洲は大人の一人として、ぴしゃりと注意してくれて偉いな。注意された生徒が『大関にも注意された』と改心してくれればいいがなぁ)と思いました。

閲覧者の方々は、どのように感じますか?

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-25 14:55:09
  • 0

現役の中学生ですが…(服装はちゃんとしているので大丈夫です)
教育者であるはずの大人が、「反発されるのが怖い」「逆ギレされそう」「おやじ狩りが怖い」と言い訳を付けて逃げてはいけないと思います。もっとも外国の方の注意の仕方に関心を持つ以前に、「地元の日本人が日本人の子供を教育できなかった」と恥を感じた方が妥当だと思います。
こんなことを書くのは大変恐縮ですが…
僕らにとっては、親からは「ガミガミ」ではなく、シンプルに注意してもらったら効くかもしれません。なぜかというと、「ガミガミ」言われると、「しつこいな~」と環境的束縛と思ってしまうからだと思います。なので、服装が乱れているときはちゃんと注意しないといけないと思います。

• 回答者:kmti (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

制服が乱れていた生徒に「ちゃんと制服を着ないとダメ」と注意するなんて
きょうびの大人でもなかなか言いませんからね。
これは非常に感心しました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧州関はすばらしいと思います。
最近は逆ギレされて、おやじ狩りみたいになるのを恐れて、逃げてしまう人が多いので尊敬します。

• 回答者:きゅう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

外人さんに教えられました。

こういう大人にならなければと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

他人様の子供をしかる事が出来るのは立派ですね。
そうやって姿勢を正して勝負にかけているのでしょう。
是非来場所も頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

身だしなみもしっかり注意できるのは大切なことです。
他人の子でも周囲の大人が躾に参加すべきですが、
なかなか今の世の中では言い出しにくいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、いいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る