すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生の娘を連れて親戚のお葬式に行きました。急だったので普段着から黒っぽい服装を選んで着せて行ったんですが、姑から「フォーマル持ってないの?」と言われました。娘と学年の違ういとこも来ていましたが、いとこは白ブラウスに黒のジャンパースカートを着てきちんとした印象の服装でした。娘の小学校は制服がありません。小学生で葬儀に参列するとき、フォーマル着ないと駄目なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-25 15:35:56
  • 1

並び替え:

私も、子供が保育園の時は制服でお葬式に行かせましたが、
小学生になって、制服がなくなってからは(公立なので)、
適当な黒いワンピースを着せていきました。
お葬式なんてめったに行かないので、それだけのために買うなんて経済的に無理です・・・。
それに、急だったというのですから問題はないと思いますよ^^

この回答の満足度
  

私も小学生のときはフォーマルは着ませんでした。
今とは時代が違うかもしれませんが
持ってなくて普通でした。
白ブラウスに黒っぽい(無地ではなかったと思います)スカートでした。
黒い服で、お行儀よくしていればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学年の違ういとこさんも着てたから、姑さんが言ったんですよ。子供でも比較しますからね。フォーマルでなくてもいいですが、フォーマルでも今は安く売ってますから、買ってあげたほうがいいですね。子供はすぐ大きくなりますから、安いのでいいですよ。毎回姑さんが言いそうですからね。

  • 回答者:姑 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。うちも女の子なので余計に姑がうるさくいいましたが、親戚やお坊さんから大丈夫、と。故人を思う気持ちが大事なのだからと言われました。さすがに水色の派手靴はないと思ったので黒いスニーカーだけ購入しましたが。
気になるなら誰か亡くなりそうなとき(事前にわからないですよね(笑))黒っぽい服を意識して買っておくことがいいです。スカートでもフリルなしのシンプルなやつとか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フォーマルでなくても良いと思います。
子供の頃に祖父のお葬式に参列した記憶がありますが
黒っぽい洋服を着ていました。
子供はすぐに大きくなるのでわざわざ準備する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
こぎれいな黒っぽい服ならいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供なら良いです。
というか制服を着させれば良かったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

非常識ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生ならラメが付いていたりなどあまりにも派手な格好でない白黒の服なら問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人では非常識ですけど

まだ小学生なら
別にそこまで気になることでもないと思います

大丈夫ですよ

  • 回答者:謎の青春野郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供ですし、黒と白のものであれば非常識ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

着なくていいです。
娘さんのご両親(主さんも入りますが;)・祖父母・兄弟のときであればきちんとしたほうがいいと思います。

小学生は成長が早く、サイズ選びも困難です。
葬式なんてそうそうあるもんじゃなし、フォーマルを用意しておく必要はありません。
何かの発表会などに出る機会があるのでしたら、それ用に用意しておけばいいと思います。
ちょっとしたお出かけ用にでも使える黒っぽい色のものが1着あればいいです。
いとこの娘さんもフォーマルではないと思います。(制服ではないのでしょうか?)
ジャンパースカートなら、サイズが多少変わっても着れますし、下に着せるブラウスをタートルに変えたり、色ものにすると明るくなって普通にも着れますね。

姑さんがフォーマルにこだわるのでしたら、用意してもらえばいいです。(なんとか遠まわしに・・・)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供は成長が早いですし、そんなのいちいち用意してたらお金がもったいないと思います。
家によって格式の違いはあるでしょうが、一般的には黒っぽければよいのではないでしょうか。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目という事はないと思いますが、
いとこがきちんとした格好をしていたなら
普段着が目立ってしまったのかもしれませんね。
仕方ないと思います。
なるべく親戚の集まりには
きちんとした姿で出席するように気をつけた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

急だったのなら仕方のないことだと思いますし、
フォーマルでなくてもいいとは思いますが、姑さんのことを考えると
フォーマルを用意しておいたほうが無難かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生なら、フォーマルでなくても、不自然じゃない服装で行けばいいのでは?
急だったならそれで充分だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生ですし、赤やピンクといったお葬式には向いていない、また非常識な格好でなければ私はいいと思います。
しかし、姑さんがフォーマルがいいようなら適当な服やで姑さんの納得のいく服を見繕ってもらってもよかったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

制服がないのであれば、黒やグレー・紺色の服があればそれを着させるのが一般的です。
そういう色の服もないと言うのであれば、普通の服に喪章をつけると言う方法もありますが…。
靴や靴下も黒の無地の物がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る