すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

近所で、肥料をまいたらしいのですが、そこから糞のようなきつい臭いがします。
洗濯物も干せず、我慢できません。
昨日、その家の方に直接いいにいったんですが…
その家の方は、自分も臭いとおもっていたんですよねぇ~
と、いうのです。
だったらまかないでほしい!というのが、本音です。
これって、いいんですか?

===補足===
臭いがじゅうまんして我慢できません。
本人にいうと、「あなたの言うとうりしないといけないんですか?」
というのです。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2011-10-25 18:19:53
  • 1

並び替え:

近所への配慮が足りませんね。

非常識な人間なんだと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  

おそらく、無臭処理がされていない鶏糞を
まいたものと思われます。

あなたの所で迷惑条例が制定されていたら
警察に通報して、肥料を排除させることが
できると思います。

雨が降っても、1週間以上臭いが漂ってくると
思います。
迷惑条例が施行されているか調べてみては
いかがでしょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一時なら大目に見てあげてください。
そのにおいの原因は肥料(特に有機系はにおいます)か農薬かは分かりませんが、農薬の場合は数時間で消える(分からなくなる)ので農薬ではないと思います。
有機系肥料は、化成肥料に比べにおいますが、撒いてすき込むと数日で分からなくなると思うのでこれくらいは我慢?出来ないでしょうか?

また、自家製の堆肥を作っていたら少し厄介かも。
他人のあなたに「作るな!」とも言えないし、本人もにおいを出さずには作れないし。
その知り合いの方は別の場所(誰にも迷惑がかからない場所か今よりはマシな場所)に畑はありませんか?
あるのでしたらそちらで作ってもらうようお願いしてみてはどうでしょう?
あくまでお願いです。上から目線だとトラブルの元ですから。

他の手段としては、
・自治会を通して自治会長さんからお願いしてもらう。
・警察や市役所などにも相談されては?

===補足===
相手がそのような態度なのですね・・・・

それでは話し合いにならないので↓をお勧めします。

http://unitedlaw.web.fc2.com/l15.html

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございます

糞のような肥料の匂いは5日くらいでなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

貴方がどこに住んでいるかは分りませんが、市街区域や商業区域であれば市役所に調停してもらう事も可能ですし、貴方の主張が通りやすいです。整備区域でも商業農家でなければ調停してもらえます。商業農家だと厳しいですね、大抵は生産緑地指定されているので、まず貴方の主張は通りません。
と言うのは、農業生産では堆肥の使用は認められており、発酵時のニオイも仕方が無いものとされているからです。話し合いでできることは貴方の家から少しでも遠くなるよう農地内で動かしてもらう事くらいですね。
但し、全てはお金が絡む事ですので、ケンカ腰で話しをしたら法律論、原則論を言われて終わりです。
そこを何とか、私も手伝いますし譲歩しますんで。そんな態度で居ないと自分の利益になりませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

そう言うことは、市に相談しよう!
そうすればいいよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る