すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生(特に中学生)の時にしておいたらいいというアドバイスはありますか?

• 質問者:雪桜
  • 質問日時:2011-10-25 18:36:16
  • 0

並び替え:

勉強では英語でしょう

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ外国語覚えておくといいですよ。
中学生のうちは頭が柔らかくて吸収が早いですからね。他国語の勉強には最適な時期だと思います。
それに自分にとって1つのステータスにもなりますからね。
ベタですけど、イタリア語とかドイツ語とかは自己紹介ができるようになるだけでも結構人気取りになりますからね笑

恋に 部活に 勉強に 忙しい時期だと思いますが是非!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタリア語はスペイン語をはなせるので書いてあるのは少しわかりますし、
ドイツ語は海外に住んでいてドイツの町。って言われてるトコにいるので挨拶ぐらいはわかります。
外国語話せるとモテますよね~ww
特に日本では。
わたしが住んでるとこは二ヵ国語を話す国なのであまりすごいっては言われないですがw
もっと外国語覚えられるように頑張りますっ!
ありがとうございました。

やっぱ恋。いろんな男の人を知っとけば
将来結婚するときにちゃんとした人を選べる。

• 回答者:たなか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいっ!
いっぱい恋をしたいと思います!w

自分のしたい学習、運動。
今振り返って思うと、このぐらいの時期に人生にやりたいものが見つかっています。
面白いと思ったら一生懸命やってみてください。

学習は、小学生と中学生の時に、やり方とそれぞれの教科のベースが出来たと思います。

• 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

部活動かな。団体競技的なやつ。運動部でなくてもグループで作業するようなもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

純粋な恋愛です。
大人になっちゃうと色々現実が見えて計算高くなったりしますから。
学生の時に初々しい恋愛を経験する事は大人になっても良い思い出で忘れることはありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現時点で計算高いわたしはどうしたら・・・惱w

勉強です。
私は中3なので今は進路で悩んでいます;;

でも、中学生は遊ぶことも大切ですよ!
3年間は本当にアっというまです。

この回答の満足度

学業にいそしんでください
それなりに勉強できてるとのちの選択肢が広がります

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

部活動、勉強はしっかりしておいた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動ですね。
若いうちに体力を付けておかないと後々後悔します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やれることは何でもやっておいたほうがいいと思います。
その中でも、大人になってからでもできること(化粧や大人の真似など)は、あと回しにして、学生時代にしかできないことを優先したほうがいいですね。

• 回答者:あお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育系の部活に入って運動をしておくことと
学力を確実につけておくことです(^ω^)

• 回答者:QB (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動することです。
テニスとかです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

遊んでおいたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私も何か部活をやっておいたほうがいいと思います。
できれば体育系のほうがいいと思います。
中学生の時なら運動が苦手でもある程度やれると思うので(上にいくにしたがって運動部もハードになる)
友達とのつながりも深められるし、頑張る経験を積めるし、基礎体力もつく。
このあたりは大人になって急に身につけるのは難しいですので、若いうちにぜひ。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

友達と遊んでおいたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

好きな人に告白することですね。
中学生の頃は学校が自分の住む世界の全てだったので
その場所で振られたり、告白した事が皆にばれたら生きていけない。
と思って、ずっと片思いをしていました。
もう結構な年ですが、告白できなった後悔が未だにあります。
中学生の頃に振られるなんて、全然たいした事ないのに
何で勇気がなかったのか、ものすごく悔やまれます。

もし告白していたら、振られたにせよ、相手の記憶の片隅には
一生残ると思います。
でもただの同級生なら名前さえも忘れられる存在だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・w
好きな人ができたらそうしようと思います。

勉強かな、今のうち勉強すれば後が楽ですよ。
したい事があればとことん調べて勉強すればいいと思いますよ。

• 回答者:まくら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

運転免許を取っておこう
20代のうちにというよりも「学生のうちに」やっておくべきことです。就職してしまうと免許を取るための時間はなかなか取れなくなります。

教習所では実習は予約制なので、予約どおりに行かなければなりません。しかし会社の仕事は時間通りに終わるとは限りません。ですから仕事が終わった後の予約は入れづらいのです。

運転免許があると就活の時の職種の幅も広がります。免許はできる限り取っておいた方が良いでしょう。
良い映画をいっぱい見ておこう
20代後半から30に向かい、結婚を考える人も多くなってくることでしょう。結婚してから子供が小さい頃は映画館になかなか行きづらくなってきます。

DVDで家で見るという手もありますが、スクリーンで見る映像と家の小さな画面で見る映像は全く違いますよね。

映画館だけではなく美術館など静かにしていることが要求される場所は子供が小さい頃は一緒に出掛けるのが難しいのです。映画や美術鑑賞が好きな方は未練のないように、たくさん見ておきましょう。
海外旅行に行っておこう
20代に、というよりも主に「独身時代に」という話ですが、海外旅行には行っておきましょう。

あなたが女性だった場合、結婚して子供が出来ると海外旅行などなかなか行けなくなってしまいます。中には年に何回も海外に出掛けるセレブな奥様もいらっしゃいますが、大抵は生活に追われていくのが現実です。

中年以降になれば余裕も出てくるかも知れませんが、若い頃に行くアクティブな旅行とは内容も異なってきます。若い頃にたくさん行っておく事をお薦めします。
お金を貯めておこう
遊びや趣味にお金を注ぎ込むのも若者の特権です。しかし、今後の人生設計のためにお金を貯めておく事も必要です。

例えば、突然会社が倒産してしまったり、会社のやり方に不満を持って起業したくなったりする可能性もあります。また、様々な事情から突然結婚の予定が出来る事もあります。

「人生、金が全てではない」というのも正解ですが、お金が無ければどうにもならない事もたくさんあるのです。服や遊びに使いすぎないように貯金はしておきましょう。
恋愛体験を積もう
20代、特に前半は、まだ一生の相手を決めようと躍起になって探さなくても良い時です。それよりも、良い相手を見定める目を養うようにしましょう。

もちろん、20代前半に運命の相手と出会い、そのままゴールインする人もいます。それはそれで良いでしょう。

しかし、若い頃に遊んでいない人は騙されやすいのもまた事実。20代のうちに良い恋愛体験を積んでおきましょう。

良い友達を大切にしよう
特に学生時代の話ですが、学生時代は社会人になってから築いていく人間関係とはまた別の素顔の人間関係を築ける時です。

一緒に学んだりサークルやアルバイトなどで作った友人とは一生関わる事が多いのです。思い出話ができる人間関係というのは、あなたのその後の人生の癒しにもなるのですよ。

いずれあなたが「何か大きな事をやろう」と思った時の人脈にもなるのが学生時代の友達です。学生時代には良い人間関係をたくさん築いておきましょう。
夢を捨てないでおこう
小説家になりたい人、漫画家になりたい人、音楽家になりたい人・・・「もう20代だから」と考える必要はありません。「まだ20代」です。

20代は夢を捨てるには早すぎます。他の仕事をしてお金を稼ぎながら夢を叶えるために努力し続けてください。万一、それが叶わなかったとしても、その体験は人生の中で決して無駄な時間ではないのです。

おわりに

20代は馬鹿騒ぎできる最後の自由な年代だとも言えます。しかし、また、自分の一生を築き上げる土台を作る大切な時期でもあるのです。

遊びも大切ですが仕事も大切。バリバリと活動して、無意味に時間が過ぎて行かないよう、良い時代を過ごして下さい。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

もっと読書すべきでした。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

部活動です。
大人になっていざスポーツをしようとすると設備や道具が必要ですしお金もかかります。
無料で先生までいるなんて素晴らしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る