すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣社員として、
カスタマーサービスの仕事をしています。
いま一週間経ちました。

そこにいる人(年上♀)から、仕事を教えて下さるという理解で入社しましたが、
教えて下さるどころか、1人で業務をささっとこなしてしまい、聞くチャンスがありません。

上司は、
『早く1人で対応出来るようにね。』
と、言います。

しかし、問い合わせのメールや電話が入ると、間髪いれずに先輩が対応するのでどうしたらいいのか…
『何か手伝わせてください。』と聞いても、何もないと言われます。

先輩は、すごく忙しそうで、声をかけずらい人です。

あと、面接の際、書類作成業務があります。と、言われましたが、
数えるくらいしか、回ってきません。♀さんが受け持っています。

自分は書類作成をずっと仕事にしてきたので、できればそちらの業務に特化したいのです。

このような場合。
どうすれば良いでしょうか?
かなり困ってます。

• 質問者:とくめいちゃん
  • 質問日時:2011-10-25 20:09:15
  • 0

並び替え:

立ち上げた部署だろうと、社員も派遣にまで手が回らないなんてことないでしょ?教えて下さるどころか、1人で業務をささっとこなしてしまうんなら、教える意思はないのでは?「派遣社員」だからだと思いますがね~。でも上司の方は『早く1人で対応出来るようにね。』と優しくしく言ってくれてるようなので、それとなしに相談したほうが良いと思います。派遣のコーディネーターさんも、会社とトラブルがあると自分がまずいので親身になってはくれませんよ。派遣は辛いですよね。でも派遣を蔑ろ「あってもないもののように軽んじること」する会社はどうかと思いますがね~。派遣は自分で仕事が決められないのが辛いですね~!!頑張って下さいね!!

• 回答者:どじょうが金魚のまねをしてもしようがねえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今月で契約終わりになりました。

仕事を振ってこないような変な人と一緒に働くなら
違う職場で働いた方が精神衛生上良いと思ってます。

困ったときの相談先は派遣会社の担当者でしょう。「先輩が忙しそうで仕事を教えてもらえない」現状を派遣会社の人に相談して、派遣会社の担当者を窓口にして、派遣先に状況の改善をお願いすることになります。派遣会社は派遣社員と派遣先会社の橋渡しのためにいるのです。

ちなみに、「書類作成業務に特化したい」という点ですが、仕事内容の説明や書面で『書類作成業務』としか言われてないのでしたら、形式上その他の業務はしなくていいことになります。が、『一般事務』とか『書類作成業務、および付随する業務』というように言われている(書かれている)場合は、「書類作成業務」以外の業務を断わることは困難でしょう。あくまでも「本人の希望」という話になると思います。自分の書類作成スキルを派遣先の会社の人に実績で認めてもらえば、自然と書類作成業務中心に仕事が回ってくる可能性はあります。

===補足===
自宅の近所でトライアルの後長期契約となるとおいしい話です。がんばってください。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

続きです。
もし今月中に仕事を覚えられなかったら
来月からもう来なくていいよと言われるのではないかと、心配していると、
派遣のコーディネーターに相談しました。
まだ立ち上げたばかりの部署だから、社員も派遣にまで手が回らないのかもとおっしゃっていました。

♀は他社の派遣会社なので、なんとも言えないとも言われました。
しかしながら、仕事をもらえてないこと、他にする業務があれば回して欲しいと言うことを派遣先に話すと言ってくれました。

派遣は、仕事等が合えば良いけど、
このようにせわしなさとの背中合わせですね。

ほかの同僚に聞いてみるとか・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

部内にはその派遣♀しかいないので、同僚に聞いても意味はないですね。
その派遣♀きっと更年期に悩むアスペなんだと思います。
とっととやめるが勝ちです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る