すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

家族関係の漢字(親子孫父母兄弟姉妹夫婦など)を使った四字熟語やことわざ、慣用句、言い回しで一番好きなものは何ですか。
一つだけ挙げて、意味や好きな理由などコメントを加えてください。
ただし、既出回答との重複は不可です。

  • 質問者:例:親の七光り他
  • 質問日時:2011-10-25 20:20:43
  • 1

孟母断機(もうぼだんき)
意 味:物事を途中で止める愚かさを戒めるたとえ。
自分自身を振り返って、つい転職や恋人との別れなどすぐに物事を投げ出してしまいがちな自分に対しての、ある種警鐘乱打とも取れることわざです。
昔、家族からよく言われていたので今でも覚えています。
今でもしっかり肝に銘じてやまない言の葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋ナスは嫁に食わすな

美味いものだから食べさせるなという説もありますが、
私は種が少なく、子種ができなくなるから、
という姑さんの気遣いからだと思っています。
気遣いが好きだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼子母神」

意味は、安産の神様です。
好きな理由は、元々は子供を奪う悪い鬼だったのですが、改心して子供を守る神様になったので、大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いつまでも あると思うな 親と金」

親はいつまでも生きて面倒みてくれるものではないし、
金も使えば使うほど減ってゆく。
独立と倹約を大切にせよということ。

この言葉を思い浮かべるたびに
「ああ、親孝行をしておかなくちゃ!」と思うのです。
いざ、親孝行しようと思ったとき、もういないというのでは悲しすぎですから。
後悔しないようにと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「責任転嫁」です。

私がいつもしていることですから(爆)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。嫁ですね。なんで嫁なんでしょうね。
嫁婿娘なども使用OKです。

「夫唱婦随」です。

夫婦の仲が非常によいことなので、我が家でも
末永くこうありたいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、外反母趾ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

孟母断機(もうぼだんき)
意 味:物事を途中で止める愚かさを戒めるたとえ。
自分自身を振り返って、つい転職や恋人との別れなどすぐに物事を投げ出してしまいがちな自分に対しての、ある種警鐘乱打とも取れることわざです。
昔、家族からよく言われていたので今でも覚えています。
今でもしっかり肝に銘じてやまない言の葉です

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る